3757174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.07.07
XML
カテゴリ:イベント&お出かけ
暑さにげんなり、料理する気力はなくなるのに、胃袋は空腹を訴えてきます…(^_^;)

短時間で料理できるのに、お肉とお魚のWメインにお野菜たっぷりの夕食!

オレペ&三菱電機_冷蔵庫イベント_食卓


このボリュームなら胃袋も満足まちがいなし(笑)

作り置きしておいた中華だれを使った炒めるだけで完成する酢豚。

オレペ&三菱電機_冷蔵庫イベント_酢豚


うす~くスライスした生のズッキーニの上に、サーモンをのせたカルパッチョ。

オレペ&三菱電機_冷蔵庫イベント_カルパッチョ

こちらも玉ねぎを炒めたタレを作っておいたので、切るだけで完成(笑)

キンキンに冷えたビールと一緒に、大満足の夕食でした♪



食事作りがめんどうだな~と思うときでも、炒めるだけ、切るだけでおいしく食べられるレシピは、三菱冷蔵庫のイベントに参加して、浜内千波先生に教えていただきました。

オレペ&三菱電機_冷蔵庫イベント_テーブルPOP


オレンジページnetの公式レポはこちら 
→ 暮らしワンランクアップ作戦「手早く楽ちん、しかもおいしい! そんな欲張りな料理を教えて」


わかりやすく、やさしく、軽妙なトークで、あっというまに会場を引き込む浜内千波先生。

オレペ&三菱電機_冷蔵庫イベント_浜内千波先生

以前からテレビなどで拝見して、シンプルなレシピでいいなぁ~と思っていましたが、なぜこの切り方なのか、なぜこの温度で炒めるのか、塩分の計算方法など、栄養学や旨み成分など理論的な話も参考になりました!

めんどうだな~と省略しがちなひと手間に、旨みを引出す知恵が詰まっていることを、改めて実感。
ムダは省略したいけれど、おいしく食べるひと手間を省略してはダメですね(^_^;)

そんな話を交えながら、テキパキと手を動かして、あっというまに、3種類のタレを実演して作ってくださいました。

・和風だれ → だし + しょうゆ + 砂糖
・中華だれ → 炒めたネギ・生姜 + 砂糖 + お酢 + 醤油
・洋風だれ → 炒め玉ねぎ + 水 + 塩

…で、このタレを保存しておくのに便利なのが、三菱冷蔵庫の「切れちゃう瞬冷凍」。

オレペ&三菱電機_冷蔵庫イベント_冷蔵庫 オレペ&三菱電機_冷蔵庫イベント_切れちゃう瞬冷凍

約-7℃で凍らせるので、タッパーに入れた調味料やカレーはスプーンですくえます。

お肉はサクっと切れるし、重なっていても使う分だけをはがすこともできるので、解凍不要ですぐに調理できるなんて便利ですよね~!

ものぐさ女王の冷凍ワザに感じるプチストレス、
・小分けにして冷凍するのがめんどくさい
・お肉は解凍しないと切れない・下味をつけられない

これを解決してくれる冷凍庫があるとは知りませんでした!

…というか、冷蔵庫の買い替えサイクルが10年くらいとすれば、そりゃぁ進化するよね。

この冷蔵庫があれば、お肉も魚も買ってきたパッケージのままポイっと引き出しに入れるだけでOK。
買い物から帰宅してからの時間もぐっと短縮できますよね!

ものぐさ女王にとっては、多機能なオーブンレンジよりも、ずぼら機能(?)が進化した冷蔵庫の方が魅力的(笑)


浜内先生の実演のあとは、予め作って「切れちゃう瞬冷凍」で保存されていたタレが配られて、各テーブルで調理実習、あっというまに豪華でボリューミーなランチが完成~!

洋風だれに粒マスタードとオリーブオイルをプラスしたタレでいただくカルパッチョ。

オレペ&三菱電機_冷蔵庫イベント_カルパッチョ

玉ねぎの甘みがあって、サーモンのとろりとした食感と、ズッキーニのシャキシャキ食感がナイスコンビ!


中華だれを使った酢豚、和風だれを使った生姜焼き。
どちらも切って炒めるだけで完成するので、時間がないときにもぴったり!

オレペ&三菱電機_冷蔵庫イベント_酢豚&生姜焼き オレペ&三菱電機_冷蔵庫イベント_晴天の霹靂

お茶碗いっぱいのごはんも、ぺろりとなくなる甘辛おかずでした!

ちなみに、このごはんは三菱電機の炊飯器で炊いた「晴天の霹靂」

​ ​

ず~っと気になっていたお米をここでいただけるとは!!

お米のおいしさなのか、炊飯器の技術なのか…はわかりませんが、つぶつぶ・もちもちのおいしいごはんでした!


それにしても、大きい冷蔵庫だな~と思っていたら、幅80cm、容量700リットルですって!!

オレペ&三菱電機_冷蔵庫イベント_冷蔵庫

我が家にも置けそうなサイズ・容量となると、幅60cm、容量455リットル。



このサイズでも、欲しい機能はついていて、今の冷蔵庫よりも容量アップ!

・氷点下ストッカーD → 凍らせず美味しさ長持ち・1週間
・切れちゃう瞬冷凍 → 冷凍なのにおいしく便利・2~3週間
・朝どれ野菜室 → 鮮度長持ち、LEDでビタミンCがアップ&光合成促進

冷蔵庫の買い替えはまだしばらく先ですが、いざ買い替えというときに予算優先で、機能を妥協しないで済むように、貯金しておかなくては…(^_^;)


そんなわけで、ふつ~の冷蔵庫の我が家では、中華だれは冷蔵庫保存で、なるべく早く使い切る、洋風だれはジップロックに入れて冷凍保存、にしてみました。

オレペ&三菱電機_冷蔵庫イベント_中華だれ オレペ&三菱電機_冷蔵庫イベント_洋風だれ


中華だれは、南蛮漬けや甘酢漬けなどのタレにもアレンジしやすいので、ちゃんと使い切れる…はず。

洋風だれは、ドレッシングのベースにしたり、煮込み料理に加えれば、きっと一味ちがうおいしさになる…はず。

あとは、和風だれも近日中に試してみようと思っています♪


冷蔵庫の機能を実感できる体験イベント、とても楽しく、勉強になりました!

三菱電機さま・オレンジページさま、ありがとうございました♪



にほんブログ村テーマ お酒大好きへ お酒大好き


にほんブログ村テーマ おうちごはんへ おうちごはん


 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.05 19:06:16
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.02
2024.01

お気に入りブログ

24日0時~ 選べる帽… New! うっかり0303さん

義父との面会 New! みことでっせさん

Tax Return New! Marketplaceさん

今年も発売! コメ… New! さるる5さん

葉タマネギ収穫&サ… New! 根岸農園さん


© Rakuten Group, Inc.