398990 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大丸毛糸店

大丸毛糸店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.26
XML
カテゴリ:手編み 棒針編み


棒針編みで簡単でいかに目数少なく編めるかを追求してみました。

サイズは、
私は、キツ目に編むタイプなので、
足の大きさ 23.5cmEEEサイズの私が、普通の靴下を下に1枚履いて写真のようになりました。

用意するもの
毛糸 合太(標準ゲージ21目29段 使用棒針5〜7号)約25g巻 9〜10玉 ​※2本取りで使用​
   今回使用品 百均ショップ セリアさんの「ほんわかひつじちゃん」Col No.16 Wool100%
   百均の為、グラム数が少なめです。玉数ではなく、グラム数を目安にしてください。
短棒針 8号4本
とじ針 1本

編み方
1)​2本取りで​一般的な作り目を36目作る。
 (30段くらい編んで、足の甲の一番太いところでフィッティングしてみるといいですよ。)
2)輪編みでメリヤス編みを50段。
 (こちらも、長くしたい場合、毛糸を多めに購入して、お好みの長さに。)
3)かかと部分を往復編みで編む。
  18目編み、18目は休目。
  減らし目 1目目はメリヤス、2目目を減らし目で
        1−1−2
        2−1−4
        1段平
  増し目 1目目はメリヤス、2目目を増し目で
        1−1−2
        2−1−4
        1段平
4)輪編みに戻し、メリヤス編みを40段。
  30段くらいで、かかとを綴じ合せる。
 (かかとに合わせてフィッテングしながら編む。
  小指が完全に隠れるくらいが私の目安でしたが、足の指の長さって、人によって随分違うので、
  指が長めの方はつま先部分が短めなので、調節して編んでください。)
5)つま先部分を輪編みのまま減らし目をしながら編み、メリヤスはぎをする。
  つま先部分の減らし目は、半分の18目ずつ、
   1−1−1
   2−1−2

6)各所、糸の始末をして出来上がり。

編み図は、一般的な靴下の編み図に上記の数を当てはめて、編んでください。

多分、上記の編み方で理解できないと編むのは難しいかも。

上から目線のようですが、誰でも編める!とか、これなら簡単!みたいなキャッチーな編み物本で、全くの素人さんが編める物を見たことがないので・・・
あくまで、編み物が出来る人が編んだら、簡単なというものです。


この編み方に至るまでの道のり
〜編んで、解いて、編んで、解いて〜ブログに載せるからこそ出来る事!かな?・・・

・百均で輪編み針を見つけたので使ってみる。4号針使用。


上記の糸を1本取りで輪編みできるギリギリの目数で2目ゴム編みをしたら、100目越えで、
レッグウォーマーにもできない、かといって帽子にもならない大きさで、そのまま編み続けても何にもならなそうなので、断念。


・百均で見つけた輪編み針だったので、針の部分を半分にカッターで切って、鉛筆削りで削り、カッターで針先を整えて使用してみる。これも4号針。


この時もまだ1本取りで、1回目でゲージが取れていたので、72目だったかな?
まるで、すごく短くなった鉛筆で字を書くが如く、チマチマと編まなくてはならず、しかも、メリヤス編みに移行したら、少しは編み易くなったものの、生地が薄いことに気づき、じゃあ、2目ゴム編みで編むかとなるとそれはそれで大変。
目数が多いので、短針に換えても簡単に出来ない為、そちらは試すこともなく断念。


・4号輪編み針を8号の短針に代えて、2本取りの2目ゴム編みで始まる編み方にしてみる。
 最初に購入した6玉で編み終えることを考えて編んでみた。


短くて、カバーソックスにならない為、断念。

写真を撮り忘れたリリアン編みもしました。これも百均で売っていたので、やってみましたが、私は普通に編んだ方が早いです。減らし目や増し目も逆に面倒そうでしたし。

ここまでの期間が、2週間くらいだったので、追加で毛糸を購入しに行って、同じLot No.がなければ、左右違うLot No.で編もうと思い、セリアに行ったら、まだ、同じLot No.があったので、4個追加で購入。
毛糸の量から考えて、2目ゴム編みより、ひたすらメリヤス編みで上がクルンとなる方が可愛いし、最初の趣旨である『簡単に編める』により近くなるので編んでみた。

そこから、かかととつま先で、それぞれ数回の試行錯誤をし(写真を撮る気力もなくなってました)
なんとか年内に完成しました〜。

わざと、足首のところをルーズに履いてみました。
伸ばせば、スパッツや股引き(古い言い方・・・)も隠れる長さです。

写真を撮って、そのまま履きっぱなしでブログ書いていました。履いていてキツく感じたら、フリマで材料代くらいで売ろうかと思っていましたが、ジャストフィットでした。

もっと簡単にならないかと思いながらも、これはこれで、新しい室内履きが欲しかったので、次回作もこのまま同じものを編もうかなと思っています。編み方が分かった今なら、2、3日で編めそうですから。

百均ショップのセリエさんの毛糸は、
【毛糸 ピエロ】 メーカー直販店​さんのものです。
今回使用した「ほんわかひつじちゃん」は百均仕様だったのか、ありませんでしたが、ソックヤーンという靴下を編むためにつくられた毛糸も売っています。Wool100%ではなく、アクリルが入っていて、より方も工夫された丈夫な糸が多いようです。また、色がグラデーションになっていて、ただ編んでもカラフルな柄になるものもあります。
検索したら、Wool100%もありました。

編み図も豊富に載っているので、参考になります。


\P5倍/【614】Orange(オランジュ)[毛(メリノウール)100% 中細-合太 50g玉巻(約160m) 全9色]プロバンス/毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸/けいと/毛糸/手芸
​​
\P5倍/【677】Chameleon Camera(カメレオン カメラ)[毛(防縮ウール)75%ナイロン25% 合細 95-100g玉巻(約420m) 全13色]毛糸 ピエロ♪編み物/手編み/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.26 18:14:20
[手編み 棒針編み] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

大丸毛糸店

大丸毛糸店

Calendar

Category

Recent Posts

Headline News

Rakuten Card

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.