083323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ただ,真っ直ぐに~教育に生きる~

2005.12.10
XML
カテゴリ:教育について
塾の講師が生徒を殺害。あってはいけない事件が起きてしまいました。

いろいろ思う所はあるのですが、詳細は夜にまとめさせて戴くとして、掲示板「2ちゃんねる」にあった書込みを引用して掲載します。

===

今の若い世代の中には、自分を否定されることが、絶対に受け入れられない っていうのが多いのかな。
誰だって、否定されれば腹が立つし悲しいけれど、殺人は別問題。
努力して、それでも受け入れられなかったら、諦めなければならない。
自分を受け入れない人が悪いのではなく、そんな人間にかかわっている人間が悪いのだ。

===

激しく同意します。


いじめの問題が一時マスコミを席巻したからでしょうか。
テストの点数だけで序列をつけることが良くないとされたからでしょうか。
個人を否定すること・否定されることに極度に億劫になっている社会になってしまいましたね。

人間、良いところもあれば、悪いところもあります。
同様に、その人の価値観の中で他人が「よく頷ける」ところもあれば「ほとんど賛成しかねる」部分もあります。

しかし、それは刑法的な、あるいは道徳的な意味での「善悪」の判断とは異なります。
それがわからない人が増えているんだと思っています。

つまり、
「自分は悪くない」=「駄目だしはされない」
とう思ってしまう人ばかり、と。

悪くなくても駄目だしはされるんです。


簡単な例では、恋ですね。
とても優しく、正義感に満ちた人でも、恋が成就しないことなんてザラです。
というより、恋って「そんなもの」ですよね。
アタリマエの話です。

否定されることに対し「なんでうちの子がそんな…」と先生を批判ばかりしていた保護者の社会がないでしょうか。
努力もしようとせず、躾も悪い子に対し、「なんとかうちの子にプラスのポイントを、先生」と、自分で努力もしないまま家庭教育を学校教育に投げ出した家庭がなかったでしょうか。

それを受け入れた学校がないでしょうか。
それを受け入れた社会がないでしょうか。


ちょっと違った視点から見てみましょう。

商売が「Push」型から「Pull」型に変わって久しいです。
つまり、「いい製品だ。だから売れる」から「消費者に満足される商品だから売れる」に変わったわけです。
「お客様は神様です」の言葉通り、お客様がすべてを決めていく世の中になっています。

それはそれで結構なことでしょう。
しかし、お客の立場に「傲慢」も現れてきてはいませんか?

「こんなこともただにならないの?」
「普通は満足しなければクーリングオフ引き受けるわよねえ」
「メールが30分以上返信がないなんて常識はずれだ!」

頂いている(トータルの)サービス料の中で「できない」ものは「できない」のが実態です。
ですが、瞬間的には、クレーマーにつかまるより処理しちゃった方が早いので、「聞いてあげる」ことが多くなっていませんか?

お客様の「間違っている」行動に対して「申し訳ありませんが、できません」と言えないサービス提供者が多いのではないでしょうか?

間違っているものは間違っているというべきです。
できないものはできないっていうべきです。
はっきりと。
ではないと、企業体力そのものにも影響するばかりか、経済がおかしくなっちゃいますよ。


いずれにしても、個人の中での経験上「否定される」ことが少なくなってきているんです。
※だから、若い人たちの痴情のもつれがすぐに殺人に、なんてのも以前より増えているような気がします。最初に否定されるのが恋愛の経験、ということになりますので。


もうすぐ日付けが変わろうとしている今でも、ニュースをはしごして見ています。
接見した弁護士曰く、「合格させてやりたい、という気持ちがあったようだ」と。


相手がいないと成就しない勝手な思いを相手に押し付け、相手がそれを拒否すれば、「自分が間違っていない」と言い張る。
自分の教え方がすべての人間に当てはまると信じている。
信じるのは良いことですが、当てはまらない場合に「いや、いまのやり方で当てはまらない方がおかしい」なんて思っている。

最低ですね。


「コミュニケーション」が正常に機能する社会になってほしいと思います。
そして、そういう社会にするために、自分もできる限りのことをしなければ、とも思います。






Last updated  2005.12.10 13:39:35
コメント(2) | コメントを書く
[教育について] カテゴリの最新記事

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Favorite Blog

オシャレな街・南青… ビジベンさん

久米信行「縁尋奇妙… 久米 信行@縁尋奇妙さん
自分の人生の主人公… さくら・桜さん
いいこと探検家の人… いいこと探検家さん
天心竜の楽天日記(… 裏技・ウラテク(とくに携帯)なら自信あります!最近こっそり楽天日記を復活させた天心竜さん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/kw-k42a/ ア…

Freepage List

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.