405140 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だいすけの琉球国放浪記

だいすけの琉球国放浪記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

人気ブログランキングへ

Profile

だいすけ7711

だいすけ7711

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

2011.12.03
XML
カテゴリ:浦添
ori59

西洲で釣りに行く時は、いつも手軽なルアーフィッシングになる。

勿論、リーフ内で打ち込みや浮きでもいけるのだが、単純に根掛かりが多いので、いつの間にかルアーに変わってしまった。

1000円のルアーロッドに1000円のリールだけ持って、家を出る。
ウエストポーチには、ジグヘッドとソフトルアーの予備。

狙うのは、主にイシミーバイ。昔は、ヤマトビーやカマサー、ダツなんかもルアーでいけたが、最近は釣れたと言う話はあまり聞かない。

あと、m級のヒーフチャー(火吹ちゃー=やがらー)も狙える。
こいつは、目の前に来た奴の目先にルアーを泳がすと、すぐに食い付いてくるのだ。

eso

画像はエソ。外道中の外道だが、一番釣れる奴なので仕方ない。
もっとも、気軽に暇つぶし程度に釣るには、なかなか楽しいターゲットになる。

珊瑚の群生のある根に根掛かりしないようにキャストし、ゆっくりとしゃくりながら、ルアーを泳がす。エソの場合、猛スピードで泳いで来てルアーに食い付く瞬間を見れたりするので、面白い。

来た!来た!と見ながら、ロッドにアタリが伝わる瞬間のブルブルが堪らない!

このエソは、大抵逃がすのだが、たまにキープして持って帰る。
外道とは言え、カマボコの素材にもなる奴だ。

すり身にするのは難儀なので、単純に焼いて、白身部分を取り出す。
で、塩をふりかけ、そのままご飯に載せて食べている。まあ、塩加減によってはいける味だ。

ちなみに汁の実にして食べたことがある。

はっし!でーじやなー!二度と食わん!
と心に誓った僕であった(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 地理へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.03 06:08:02
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.