134195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PUPPY

PUPPY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ロインパド

ロインパド

Calendar

Favorite Blog

Claire's English Se… 紅亜(くれあ)さん
Jewel あおいしおんさん
55HOUSE チャイドラさん
素敵な英語の絵本の… バベルプレスさん
夢先生の玉手箱-annex mimpisenseiさん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年02月11日
XML
カテゴリ:nanaの英語
久しぶりにカードを作りました。

今nanaは、古代エジプトの事に関して興味があり、

本やビデオなどを見たりしているので、

英会話教室のプライベートレッスンでも、本を読むだけではなく、

カードなどを通して少し遊び感覚で知識を増やしてもらいたいと思い、

作ってみました。

まずは、こちら↓
ピラミッド

古代エジプトのピラミッドの種類と、誰が建設させたか?という事を

書いたカードです。



次にこちら↓
神

古代エジプトの代表的な神々のカードです。

古代エジプトの本を読んでいると、色んな神々の名前が出てくるので、

このカードで代表的な神々の名前や、繋がりを覚えていると本を読んでいても、

話の内容を理解し易いと思い作ってみました。


そして次はこちら↓
パズル

本当はこちらの↓
本

sticker bookなですが、シールで遊んでしまうと、何回か遊んでいるうちに

ボロボロになってしまうので、カラーコピーをしてラミネート加工をし、

マジックテープを付け、何回使ってもあまり痛まないようにしてみました。



カードを作っている時に、nanaやrokuは見たり、たまには手伝ってくれたり、

英語での名前などを私が調べていると、

「ママ、この本に書いてあるんじゃない?」などと言って、

本を探してきてくれたりしていました。


一緒に作ったりすると、子供達も色々分からなかった事が分かったりして、

作っている過程から色んな情報を自分達の中に取り込んでくれている感じです。



    




  




レジェンド・オブ・エジプトは、最近購入して見ているのですが、

nanaもrokuも興味深く見ています。

チョッと、子供には目の毒になるシーンもあるのですが・・・・

年末に、ローマ文明の事を特集していた番組を見ていて、

そこにエジプトのクレオパトラの事が少し出てきていて、

興味を持っていたので、レジェンド・オブ・エジプトを購入してみました。







  

↑この本は、これから購入してみようと思っている本です。

とても分かり易く書かれているみたいなので。









↑この本は洋書で持っているのですが、とっても楽しく見る事が出来ます。

紙のフラッシュ・ライトが付いているのですが、細工が上手く、

本当に壁画などにライトを当てているように出来ます。

洋書では「Egyptian Tomb」という題名で出ています。










↑この本では、ピラミッドは王の墓だと説明されています。

最近では、ピラミッドは王の墓ではないという説が有力らしいのですが、

この本を監修されている吉村作治さんも、違った意見もあっても良いのでは?と

いう事で、原作者の意見をそのまま翻訳されています。

立体的に、発掘した時の様子やミイラの棺を楽しむ事が出来るので、

子供達は気に入って見ています。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月11日 16時09分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[nanaの英語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.