134194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PUPPY

PUPPY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ロインパド

ロインパド

Calendar

Favorite Blog

Claire's English Se… 紅亜(くれあ)さん
Jewel あおいしおんさん
55HOUSE チャイドラさん
素敵な英語の絵本の… バベルプレスさん
夢先生の玉手箱-annex mimpisenseiさん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年07月07日
XML
カテゴリ:nanaの英語
先週、nanaの小学校のお友達が家に遊びに来てくれました。

そのお友達は、4月の入学式前までアメリカに住んでいた、

ハーフのお友達です。

その子は、アメリカで日本人が通う補習校に週一回通っていて、

お母様も日本人という事から、日常会話や学校での授業など、

日本語を不自由なく話す事が出来ます。


姉妹3人で遊びに来てくれたのですが、nanaもrokuも英語が話せるというのを

知っているので、始めは日本語で話していたのですが、

徐々に遊びの会話が英語に移っていきました。


しかし、やっぱりネイティブの子供の会話のスピードや発音、


全く違います!!



当たり前なのですが、nanaやrokuの英語も日本の環境の中だけで聞いていれば、

流暢に聞こえますが、ネイティブの子供達と一緒になると、

思いっきりジャパニーズ英語でした(爆)


でも、rokuの方はそれでもお友達のお母様も言っていたのですが、

発音が良いのです。

やっぱり、英語を耳にした時期がrokuの方が早かったからでしょうか?


nanaは、DWEを4ヶ月の時に購入して、英語での実際の会話を耳にするように

なったのは1歳半の時、英会話教室に通うようになってからですが、

rokuは、英語の会話を生まれてから少し経ってから耳に入ってきていました。

英語を聞いている「量」の差なのでしょうか??

そこの所はよく分からないのですが・・・



まぁ、でも我が家の子供達の英語力も大した事は無いんだなぁ・・・と、

少し残念に思ったり、こういった機会があって、

これから子供達にもう少し違った英語環境を与えて行った方が良いのかな?と

思ったり、少し立ち止まって考える良い機会になりました。



お友達のお母様も悩みがあり、一番上のお子はもう英語が定着している

らしいのですが、下のお子さん2人が英語がまだ定着していなく、

日本に来てから日本語で会話をする事が多くなり、

英語での会話が徐々に減ってきてしまっているのだそうです。

一番下のお子さんは、たまに英単語を忘れてしまっている事もあるようで、

家では、必ず英語で会話をするように決めているのだそうです。



生まれてからアメリカで生活をずっとしていて、

日本に来てからまだ2ヶ月くらいなのに、日本語の方が強くなってしまうのですから、

一般的に考えると、日本に居て週一回の英会話では話せなくて当然ですよね。



nanaとrokuは、週一回のプライベートに通っているより、

お友達と英語で遊んでいた方が、よっぽど英語が身に付きそうです泣き笑い








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年07月07日 14時40分55秒
コメント(4) | コメントを書く
[nanaの英語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.