第2次「題酢味海軍」充実計画~フィリピン攻略~
H 関特演で大勝利を逃した結果、難関のコタバル攻略を飛ばして、フィリピン攻略に行くことになったわけだが、かえって攻略しやすいのかもしれないな。※前回の「関特演で大勝利を逃して良かったのか悪かったのか…。」はこう言う意味でした。H コタバル攻略の編成ダイアログで零戦を量産しても良いんだが、と言うより量産すべきなんだけど…T 零戦11型の部隊単価は4,800、大型空母1隻分(6部隊)を生産すれば28,800かかります。H 軍資金残額が厳しい状況ならば、少々痛い出費だな。出来ることなら艦船も航空機も編成ダイアログではなく、戦闘中マップで生産したいんだな。T コタバルにしろフィリピンにしろ、艦載機を繰り出しての航空支援が必要なのは変わらないのですが、その難易度はかなりの差があるようですね。H 最初から零戦が使えるなら何も問題はないんだ、ただ、軍資金の支出を極力おさえるために、あえて編成ダイアログで零戦の生産をしないで攻略するとなると、戦闘開始しばらくは既存の航空機材で戦わざるをえない、7.7ミリしか積んでいない90艦戦と96艦爆が頼りとなる。そうなると、90艦戦と96艦爆で空中戦を演じるというのは少しきついんだ、何しろ自軍の空港がないため部隊の補充が出来ないからな、20ミリ積んでいればこちらが被害を受けたとしても、相手はそれ以上にズタボロになっていたから比較的容易に制空権を確保できたんだけど、7.7ミリでは下手をすればこちらが返り討ちで、制空権を確保する前にこちらの航空戦力が枯渇してしまう。T 戦闘開始後しばらく敵航空部隊が出てこないフィリピン攻略は、その分難易度が低いんですね。H 30,000~50,000ぐらい軍資金をつぎ込んで編成ダイアログで零戦を量産するなら話は別になるけどな。T しかし…制限部隊数99を良いことに生産しまくりましたね。H 張鼓峰事変やり直しでの荒稼ぎをあえて封じ、軍資金に支出を極力抑えるというこの攻略の趣旨から、軍資金(開発資金)には手を出せないからな、その分戦闘マップでドンドン生産する。T 零戦24部隊、加賀型・赤城型空母各1隻、最上級重巡2隻、睦月級駆逐艦4隻、水上機母艦千歳1隻…。30万以上かけて生産しましたね。H 開発資金には手を着けてないからな、安い買い物だろ(笑)。