742683 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

我が家の子育て

我が家の子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

dai-toshi

dai-toshi

Favorite Blog

EST-10 しゅんこう… しゅんこうさん
いつもスマイルでい… rika.さん
自閉症児の☆Pretty … 正輝ママさん
息子と私。 ujan3さん
かいじゅうのたまご ぴろ7301さん

Comments

morikanakanako@ Re:考え方の違い(11/10) トラブルメーカーママとトラブルメーカー…
だいちゃんママ@ Re:母の思いと息子の思い(09/12) 家も現在高校1年生の息子大ちゃんが、い…
zork@ hOvixLvtvO PB5CbR http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
john@ oHLwajNlbSiiPybVfqx 94KynL http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
john@ MzIcwNpQtklfX 3wtvtN http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…

Freepage List

2013.06.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、だいちゃんの受診日です。

ひょんなことから、3年ぶりに、県大教授のH先生の診察を受けるようになり、
定期的に通えるようになりました。

3月に一度受診して、今日が2回目。

中学校に入ってどんな様子なのか。
そういうことで話になったのですが…。

テストは受けたい。
でも、宿題がついていけない。
辛い。

そういう感じです。

学校とも何度も対立しました。
印象的には学校は、「支援学校に進学するんだから、テストなんて必要ない。
テスト受けたければ、みんなと同じように同じ量・期間でやらないと、
ついていけない」という考え方。

でも、H先生は
「テストなんて形式みたいなものである。3年後のその時の彼の状態で
進路を決めればいいわけで、今、学校で何かをしたから伸びるわけでもないのにね。
お母さんに挑戦状叩きつけているようなものじゃないの」とあきれ顔。

はい。そうなんです…。

私自身、今目の前の事をでの小さなことでも成長したって思える段階でいいわけで、
3年後、どうなっているかもわからないのに、今すぐ、決めることではないわけです。

受験したいならすればいい。
支援学校に入りたければ入ればいい。

でも、だいちゃん。
すっかり自信を無くしています。
毎日、課題に追われて追い詰められてた。
だから、もうそんな思いはしたくない。
でも、テストは受けたい…。
そう思ってるみたいです。

H先生に
「中間テスト、頑張ったんだよね。すごいじゃないのさ。だから、期末テストも
受けなさい。結果なんて関係ないんだよ。受けれただけでも十分なんだから。」と
本人に話してくれました。

最初は、話をそらしてたんだけども、後半はテストの話題に。
支援学校でもテストは受けられるか?
何度も聞いてきました。

今は、本人が楽しく過ごせているだけでいい。
それだけでいいんです。

3年後の進路なんて。わかりません。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.06.12 23:52:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.