074904 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

モモログ

モモログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

モモチ0914

モモチ0914

Freepage List

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Favorite Blog

キーボード付きiPad… ハワももさん

なんとなく☆ モンチ☆☆さん
こぶたROOM~パ… 弓月瞳さん
きまぐれ更新日記 ミント☆★さん
サラミの雑記 えどもんさん

Recent Posts

Jun 20, 2009
XML
カテゴリ:図書関係




 すたすたかたつむり

おじさんのかさ 

プレゼント用箔押し名入れ大型絵本おじさんのかさ

ねこガム

ねこガム

template-まりもん  img-ふわふわ。り


今月は、「雨」というテーマで本を選んでもらいました。

 

なのに、当日メチャクチャ快晴晴れ
そのため、私は理科の「光合成」の実験セット作成のため、
草にビニールをかけるという仕事に追われ、
「すたすたかたつむり」 が聞けませんでしたショック
ただ、この絵本の作者は「あきやまただし」さんですひよこ
あきやまさんの代表作

 

   

   

へんしんトイレ     へんしんコンサート   へんしんトンネル

       へんしんトイレ        へんしんコンサート      へんしんトンネル

のへんしんシリーズですね。

この本は、いわゆる「ことばあそび」です。

トンネルをくぐると

ロボ ロボ 右矢印 ボロ ボロ どくろ 

カッパ カッパ 右矢印 パッカ パッカ 馬 

へんしんトイレでは、

表紙の女の子は、「マコちゃん」です。

マコちゃん 右矢印  コマ  になる訳ですね (汗;)

では、オオカミは?

オオカミ 右矢印 紙を~!!  まぁ、トイレネタです(笑)

こんな風に文章で書いても、は?な感じですが、絵が助けてくれるんですねぇ。

そこが、読み聞かせの良いところと言えるんじゃないでしょうか?

先日、藤沢での研修会で、藤沢おはなしの勉強会 副会長さんの

お話を聞く機会がありました。

その時に読んでいただいた本がこちら

ひぐまのあき

ひぐまのあき

まぁ、なんてことはない本なんです(すみません)面白いわけでもないし、

子供が惹かれるような物でもないのですが。ただ、版画できれいです葉

 

これを、最初は文章だけを読みます。 私たちは耳で聞きます。

次に、絵だけを見せます。私たちは目で見ます。

そして、最後に見せながらの読み聞かせをします。

 

やはり最後の読み聞かせで、目と耳で聞くことによって、ひぐまの親子の状態

空が高くなった秋、ひぐまが魚を捕らえる瞬間

いろんな情景が、読み手の思いと一緒に私たちの中に入ってきます。

読み聞かせは、やはり 絵と文章と思いの3点が入ってないとダメなんですよぉさくら

だから、お母さんがこどもに読んであげるってことが大切なんですねぇダブルハート

 

 

はなしは戻って・・・ 

「ねこガム」もおもしろいですよぉ。読んだお母さんが、天然な方で、

やっぱりおもしろい本を選んできます。

男の子がガムをふくらますと、ネコが出てくる。というだけの絵本ですが、

最後がちょっと怖いです。低学年は、夢中になっていました。

 

「おじさんのかさ」は、「100万回生きたねこ」の佐野洋子さんの絵本です。

哀愁たっぷりな本です。大人が好きな絵本という感じです。

大切な物は使わない。でも、使ってみたら・・・

こんなに素敵なんだ四つ葉

「雨がふったらポンポロリ雨」素敵なリズムが聞こえます。

 

 

雨がふったら、本を読みましょう。

一人でも家族とでも・・・ハート(手書き)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 20, 2009 12:10:47 PM
[図書関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.