072167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だっこひもマム

だっこひもマム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.10.15
XML
カテゴリ:ヨガ



43才からヨガインストラクターの道を目指しているだっこひもマムです。




アイアンガーヨガを集中して、勉強する機会を持っています。

アシュタンガヨガでヴィンヤサヨガのすばらしさを体感して
先に先にアーサナを進めることに
熱中していました。

ただ、一週間に一度くらいのヨガであれば
肩、膝、腰などに影響がないと思うのです。
(気分転換にヨガのクラスに週1するという人なら)

毎日毎日ひたすら練習すると
どうでしょう、きちんとしたアライメントをしないと
(私は、どうしても先に進んでいくときの、連続での
 チャトランガなどは、もうぐずぐずになってしまって、トホホ)

アシュタンガヨガを進めば進むほど、
時間を長くやれば、やるほど
膝や、肩、腰が悲鳴を上げてしまい
悩んでいました。


そこに、アイアンガーヨガに出会い
ブロックや、ベルト、ブランケット、壁に椅子
筋肉一つ一つの動き、とにかく痛めない為には
どういう方向での、力のかけ方をすれば良いかが
もう、それは、それは、細か~く理解することができるのです。
(アイアンガーヨガをすると、マットのひき方、
 ブロックやベルト、ブランケットなどの
 置き方など、雑な私が「超」几帳面になってしまいます。)

ヴィンヤサヨガの中でついつい
流れてしまうアライメントの一つ一つが
もう、はっきりとした形となって
私の目の前にあらわれてきました。

もう、感動の一言です。

アシュタンガヨガのすばらしさ
精神性、完璧なシリーズの並び方などを
学び。

少したったところで、アイアンガーヨガに出会い

私にとっては、どちらが先ではなく
この順番で出会えたことが
奇跡の出会いの様な気がして
雲が晴れました。

いつまた、以前(夏)の様に練習のしすぎで
白血球を下げたり、体が動かなくなったりして、
体を壊してしまわないか心配をしているのですが
エスカレートする練習量に
膝、肩、腰が全く悲鳴を上げないのです。

おもしろくなって、どこまで体が耐えられるのか
やってみたくなっています。
(アドレナリン、ドーパミン、ばんばん状態で
 まるで、麻薬の様なのです。すみません適切な表現でなく)

って、話は全く変わります。

写真のこれな~んだ。

「まんまるおこし」というものです。

私の叔母が、何冊目の本を出して
その本人が作ってくれたお菓子です。

「雑穀とお米でつくる ナチュラル和菓子」という本ですが
いつも、出版するたびに
本をもらうのですが、
一度も作ったことがありません。

やっぱり、作ってもらったものを食べるのが一番です。

って、ヨガの後の甘い物として、
和菓子も大好きなだっこひもマムでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.15 17:07:18
コメント(10) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

だっこひもマム

だっこひもマム

Favorite Blog

5/11(土)能登半島… AIPIAさん

TAKE IT E… おおこちゃんさん
ももちぃのまったり… ももちぃのママさん
トゥルシーの香りに… アロハスマイル1127さん
そらりのヨガりライフ そらり5608さん

Comments

otuyuyumi@ オメデトウございます ご無沙汰してます。以前Aiヨガさんから飛…
玲央菜@ Re:ラウル先生すいません(12/02) こんばんは!! たまには、沢山食べるの…
玲央菜@ Re:みかん畑(11/23) こんにちは!! 立派なみかんですね^^
玲央菜@ Re:美味しいカプチーノ(11/18) 口内炎の結果何もなくてよかったですね^…
玲央菜@ Re:秋の空の下でヨガ(11/21) お外ヨガ、気持ち良さそう(*^^*) 都立…

© Rakuten Group, Inc.