091935 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんりんの中国でペラペラ

りんりんの中国でペラペラ

2日目12時間のバス

今日は12時間のバスの移動日!朝7時にホテルをでる。
途中紅葉がとても綺麗だった。水墨画的景色もありなかなか。
夕方5時には九さい溝の入り口近辺には着いたが、それを通り過ぎて更に2時間乗って黄龍近くのホテルに着いた。
あれだけ、たくさんホテルがあるのになんでこんなに更に走って行くのか。到着30分前にベルはとうとう吐いてしまった。

夜7時。やっと着いたホテル。外は雨。寒い。部屋はエアコンが壊れていた。夕食をその「招待所」で食べた。
部屋に戻って、バスで配られたおやつを食べる。
なんと、標高が高いのでパンパンにどれも膨らんでいた。

コンタクトをはずしたところで、水が出ない。お湯なんて初めから出ない。
夜9時30分にはお湯が出ると言われたけど、体はくたくた。
子供は早く寝かせなくては・・・なのでシャワーをあびないことにした。
4畳半くらいのバスルームにはトイレ・洗面台・シャワー。
シャワーはあっても、シャワーカーテンもないし、バスタブも何も無いから、つかったら、4畳半はびしょぬれになる。
でも、これは新築中国人宅で見たことがある。ふつう?
部屋にあった大きなポットに入ってる熱湯を、持参のミネラルウォーターで温度調節して顔を洗って寝る。
ベッドもかび臭い。体にかけるブランケットも直で気持ち悪いが、
「そんなこといっても何も変わらないだろう!」とパパに言われ寝ることに。
夜中1時。どうしてもシャワーを浴びたい私は試しに水を出してみる。
でな~い。ベルのゲーで臭かったので、何とかしたかったが、
それもむなしく、諦めて就寝。
これでも星があるホテル?らしい。

おいしい





© Rakuten Group, Inc.