|
テーマ:車に関するお話(10502)
カテゴリ:旅行
昨日の、長野県阿智村駒場の中央自動車道下り線・阿智パーキングエリア(PA)付近で、大型トラックや乗用車など21台が絡む多重衝突事故が発生した悲しいニュースを見て。
多重衝突、4人死亡=21台、10人負傷-中央道、雨でスリップか・長野 長野の中央道で21台の多重事故、4人死亡・1人重体 「毎月のように事故」…また魔のカーブで 多くは言えませんが、下りの場合、昔冬場ここを毎週のように疲れてはいるが月曜日に備えて早く帰る為にスピードを出して通過していたもんです。(梓川で一服、次は中津川までイクゾーてな風に) 上りの場合は、雪の降り具合・道路交通状態で中津川で高速を使うか19号線にするかの最終判断でした。神坂PA-恵那山トンネル-園原IC-綱掛トンネル-阿智PA-飯田ICと言えば恵那山越えですから雪で事故がおきたらすぐに通行止めです。そうすれば早めに19号線に出て北上しないといけないからです。1回だけ下道山越えを決行しましたが、雪で通行止めの所を山越えですから時間が掛かって後悔しました。まだ19号線北上の方が信号機が少ない分ましだと思ってました。 高速道路で大きなトンネルの前後はいつも注意してるつもりです。道もアップダウンだし景色もスリリングだし、トンネル内は明るくてもその前後は気持ち良いくらい真っ暗だしね。 個人的にはこの中央道よりも北陸自動車道の木の本IC-敦賀トンネル-今庄トンネル(沢山のトンネル)--今庄IC-南条SA(一服)の方が、景色・路面状態・天気も一変するから怖いです。武生から8号線と365号線が合流するくらいで下道もあまり良いのがないしね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年09月15日 01時52分47秒
コメント(0) | コメントを書く |
|