453150 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スリランカ 宝石の国「日本人ジュエリー職人」ひとり言

スリランカ 宝石の国「日本人ジュエリー職人」ひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.05
XML
テーマ:海外生活(7772)

コロンボは晴れ

 

 昨夜ランカに戻ってきました、今回は約3週間の休みの旅。

義理の弟の結婚式、年末、正月の日本と、正直全然仕事になりませんでしたが、

高校陸上部顧問の先生の定年パティーで、昔の先輩、後輩にも会えたし、中学校の幼なじみにも会う事ができて、自分の歴史を振り返る良い機会になりました。

それと数十年ぶりに実家で正月を迎え迎える事が出来たのが良かったです。

 

元日には実業団のニューイヤー駅伝を観戦してから、子供の頃から高校生まで毎年初詣に行っていた、八坂神社に歩いて行って来ました。

 

 2014-01-01 16.14.47.jpg

 混んでいてお参りするまでに約一時間以上かかりました。

 それに皆が並んでいるのに、脇を抜けて追い越す人がいてランカかと驚きました。やっぱり人種や男女や老若ではなく、人なんですね。

 

行った時に凄く並んでいたので、この八坂神社からは私が通った中学校は、歩いて10分ぐらいなので卒業後、初めて母校に行って来ました。

 

 2014-01-01 15.12.58.jpg

 35年前には校舎の上にシンボルの時計台があったのですが、あの震災で倒れたの危険なので壊したのかは不明。なので見た目が少し変わってしまって残念でした。昔は真っ白の校舎に空に伸びた綺麗な時計台で、初めて土浦に来た人はホテルかと間違える人もいました。

 自分が三年間、学んだ教室を校庭からみてみると何か不思議な感じでした。

でも確かに35年前あの教室で勉強し、遊び、先生に怒られたのは事実。そして私は中学時代は野球部だったのでこのグランド練習し、好きだった女の子の教室のベランダをちらちらと見ながら練習し、そこにその女の子が確認出来ると嬉しくて練習が頑張れました。

そんな時を重ねて、同じ場所に自分が立ってることが不思議に思えました。

 

 

ついでに中学校近く鹿島神社にも参拝。

 2014-01-01 15.22.39.jpg

 

 こちらは、有名ではないので人はまばらでした。

 

 こんな感じで充実した日を過ごす事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 








 

ホームページです

デザインを多数掲載しています。

D&O INTERNATIONAL(PVT)LTD

















一日一回の応援クリックお願いしますv3_anim023.gif  asia80_15.gif jewelry80_15.gif









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.05 19:14:17
コメント(0) | コメントを書く
[スリランカ 家族奮闘記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.