133889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

南風

2006.08.11
XML
カテゴリ:オートバイ

松本から1時間弱で乗鞍の「ペンションありす」に到着。

        2006_0804沼津・乗鞍0041.jpg

        2006_0804沼津・乗鞍0040.jpg

このペンションはドゥカティスト(ドゥカティ乗り)のオーナー夫妻が経営しており、

バイク雑誌でたびたび紹介され、ツーリングマップルにも載っているという、

バイク乗りの間では超有名な宿。

 

本人たちがバイク好きなために、バイクに乗ってやってくる客の気持ちが良く分かっている。

例えば、屋根付きのバイク専用ガレージがしっかりと用意されていたりする。

        2006_0804沼津・乗鞍0042.jpg

オーナーは昔レースをやっていた程なので工具も揃っており、メカトラブルが起きても安心。 

 

しかし、おいらがこの宿にハマってリピーターになっている理由は、それだけではない!

まず第一のポイントは、オーナー夫妻の人柄

              2006_0804沼津・乗鞍0081.jpg

夫婦揃って穏やかで人当たりが良く、そして適度に素人っぽいところがいい(・∀・)

つまり、家庭的で暖かいサービスということだ。

だからとても居心地がいい。 

 

そして次のポイントは温泉。 

この宿には乗鞍すずらん温泉という天然温泉が引かれており、

24時間いつでも好きな時に入浴できる。

しかも二つの内湯の他に、貸し切り露天風呂まである。

そしてそのどれもが掛け流し(^-^)

バイクで排ガスまみれ埃まみれ汗まみれになって到着した身にとって、これほど嬉しいものはない。

露天風呂には洗い場がないのでもっぱら浸かるだけだが、

筋肉痛や関節痛・疲労回復などに効能があるだけに、一日の疲れを十分に癒してくれる。

 

これが露天風呂の建物(オーナーの手作り!)。右側に見えるのが入り口の引き戸

        2006_0804沼津・乗鞍0045.jpg

「ランプの湯」というのが露天風呂の名前。このプレートもオーナー手作り。

        2006_0804沼津・乗鞍0038.jpg

露天風呂の明かりは石油ランプだけなので、この名前が付いたとのこと。

暗くなってから入るとランプの明かりが風情を醸し出して、さらにいい感じ。 

湯船はこんな感じ。

        2006_0804沼津・乗鞍0032.jpg

いい気持ち~♪

        2006_0804沼津・乗鞍0035.jpg

正面には目隠しの壁があるけど、ちょっと目線を上げるとこんな風景が目に入ってくる。

        2006_0804沼津・乗鞍0036.jpg

晴れた夜は星空が綺麗だよ~(^^♪

 

そして、おいら的に最大のポイント。

料理が素晴らしい!! 

どのガイドブックにも旅行代理店サイトにも載っていないけど、実際に泊まって取材していない証拠。

ペンションでこれ以上の食事に出会ったことがない。

それもそのはず。

ママさんは、神戸有数のレストラン「瀬田亭」のオーナーシェフ直伝の料理の腕を持っているのだ。

だから、他では味わえないようなオリジナル料理を出してくれる。

基本はフレンチなんだけどそれだけに止まらず、

以前泊まった時には、蕎麦粉を使った洋食なんかも味わうことができた。 

 

この日のメニューはこれ。 

              2006_0804沼津・乗鞍0052.jpg

前菜は「高原野菜の葉っぱサラダ天然クレソン添え」と「タコとつる菜のペペロンチーノ」

        2006_0804沼津・乗鞍0048.jpg

なお、ペペロンチーノというと日本ではパスタ料理の一種という認識だが、

イタリア語の「ペペロンチーノ」は唐辛子のことで、

唐辛子のオイルソースで和えた料理一般を指すのが正しいようだ。

まずは生ビールでツレと乾杯(^∀^) 

続いてメインの魚料理「サーモンのブレゼ アンチョビソース」

        2006_0804沼津・乗鞍0055.jpg

ブレゼって何だ?調べてみた。

 
ブレゼ(braiser 仏)

蒸し煮したもの

ワインやフォンなどの水分をエテュベより多めに、

しかも素材の量ひたひたに加えて調理する

 

・・・エテュベって何だ?これも調べてみた。

エテュベ(etuver 仏)

少量の水分やだし汁を加え、素材の水分を十分に引き出して蒸すように煮込んだもの

 
う~ん、何だか本格的だぞ。しかもアンチョビソース! 

普通のペンションで出てくるサーモン料理といえば香草焼きかムニエル、

せいぜい頑張ってもクリーム煮ぐらいでしょう。

もう全然違うね。 

ボリュームたっぷりで味も抜群(^-^)

 

魚に合わせて白のハウスワインも注文する。

        2006_0804沼津・乗鞍0060.jpg

続いてコンソメスープ。

具はたぶん大根だったと思う(すでにかなりアルコールが入っていてよく覚えていない)・・・(^^; 

        2006_0804沼津・乗鞍0058.jpg

そしてメインの肉料理「ポークマスタードソース」 

        2006_0804沼津・乗鞍0062.jpg

ソースのおかげか全然油っぽくない。

サッパリしているけど味は濃くて美味しい(^o^) 

 

肉に合わせて次は赤。

ワインのアテに、ソーセージも追加する。

        2006_0804沼津・乗鞍0065.jpg

ここのソーセージやハムは地元の肉屋さんから仕入れているらしいんだけど、すごく美味しい。

世界一の称号を持つ夢一喜のものに勝るとも劣らないとおいらは思う。 

 

そのまま酒盛り状態に突入したので、デザートのシャーベットはパス。 

じつはね、ここはケーキもスゴイのだ。 

今回も大満足の夕食でした(^∀^) 

 

食事と酒の後は、星を見ながらもう一度露天風呂に入るつもりでいたけど、

ラウンジで、大阪からソロツーリングでやってきた薬剤師の女性と話しに花を咲かせたり、

備え付けのパソコンでネットにアクセスしているうちに眠くなってきて、結局入らずに沈没。 

昼間は暑くてエンジンの調子もイマイチだったけど、今日もいい一日でした(^-^) 

 

本日の走行距離は172.4マイル(277.5km)

ペンションありすの設備等はこちらを参照。        






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006.08.13 15:23:51
[オートバイ] カテゴリの最新記事

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

お気に入りブログ

翔べ 起業家「プ」… 起業家サークルのなかおさん
英語が喋れない翻訳… たなかつ。さん
季刊「増田紀彦通信」 マッスー先生さん
おいしい たのしい … だんさいさん
仕事を楽しもう!人… わくらくさん

コメント新着

ニンジャ乗り@ Re[1]:休刊(+。+ )(03/03) しゃれこーべVer.2さん インターネット…
しゃれこーべVer.2@ Re:休刊(+。+ )(03/03) もう出版は本当にダメです。 これだけ情…
ニンジャ乗り@ Re[1]:徹夜(>。<)(12/31) mkd5569さん よいお年を~( ^▽^)…
mkd5569@ Re:徹夜(>。<)(12/31) こんばんは。 2008年の残り2時間き…
ニンジャ乗り@ Re:電化製品(12/27) 山田ありすさん ひと月ほど前にIHコン…

フリーページ

ニューストピックス

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.