191290 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

団子3人の行方

団子3人の行方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mitsuru318

mitsuru318

Favorite Blog

また資格試験の勉強… New! はんらさん

ここは全羅南道、そ… ムドゥンさん
Happy Happy Happy L… hero6500さん
プチトマト日記 chueiさん
七色天使 韓国七色天使さん

Comments

ヤッコ119@ Re:高校受験!(10/25) 早いですね・・・ もう長男君が高校受験で…
はんら@ Re:高校受験!(10/25) たかちゃんがもう高校受験なんですねぇ。 …
mitsuru318@ Re[1]:秋真っ盛り!!(10/10) ヤッコ119さん >お久しぶりです。 >…
ヤッコ119@ Re:秋真っ盛り!!(10/10) お久しぶりです。 こちらは、まだ30度超…
ヤッコ119@ Re:台風のおかげで。。。(08/31) そんなに大変な被害が出ているんですね。 …
2009年06月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは~
韓国は毎日真夏晴れを思わされる暑い日が続いています。

昨日なんて31度だったようです。ひや~
日本は入梅したのでしょうか?

11日の木曜に1学期が終了しました。(日本語講師養成講座が)
2ヶ月ほど夏休みで又2学期が始まります。

地域ごとに多文化家庭に対する支援もいろいろなようですが、
私の住んでいる所では、日本人の子供に対して日本語を教える支援やバレーチームを作って運動する支援が始まりました。

他にも料理を作ったりあるのですが、全部には参加できないので。。。。
とりあえず、今一緒に日本語講師の学校に通っている日本人が5人います。

ここの地域には日本人が20人くらいいるのですが、さまざまな事情で日本語を教えることが出来なかった家庭に日本語を教えに行っています。

この講師料は郡庁から微量ですが出ます。
やはり親が日本人なので、全く日本語にふれることの無い韓国人に教えるよりは早いです。

我が家の子供たちも本格的に始めました。
1週間に2回は、先生にお願いして後は私が教えます。

今まで何でしなかったのか?
と思うのですが、やはりシオモニと同居の立場では堂々と日本語を喋るのが難しかったですね~

近所のおばあちゃんたちは日本語を喋ります。
日本支配下の時代にむりやり日本語を教えられたからです。

だから綺麗な日本語ではありません。
乱暴な日本語も良く知っています。

「馬鹿やろう!きさま。。。。。」
とかです。

だから日本語を喋ることが出来ませんでした。
シオモニが亡くなったので、心置きなく日本語を教えられる!のが現実です。

私も週末には又バレーに通い始めました。
今までは同好会に所属してのバレーだったのですが

外国人のチームを作ってくださったので、日本人、中国人、フィリピン人と様々です。
同好会でやっていたメンバーが5人、学生時代にやっていたメンバーもいて少し練習したら楽しくなりそうです。

田植えは終わったのですが、家庭菜園をしようとサンチュや白菜を植えてみました。
今年の韓国は本当に物価が高くて、自分で作った方が安くて安全かな~

美味しく食べられるくらいになったらいいのですが。。。。。
又ボチボチ更新しますね~

今年は長男が中国にも行きます。
小さな小学校の特徴でしょうか?

無料なんです。
今回は高学年で次には低学年も予定されていて、親も費用負担したら行けるので行きたいな~と考えています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年06月16日 15時42分22秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X