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カテゴリ:blender
blender のキャラクターモデリングのチュートリアルをトレース中
mm氏のチュートリアルで、口や舌、歯のリギングをやった 今回はどうやら上手く行ったようだ 微妙な点ではおかしなところがあるかも知れないが、概ね思い通りの動いている 一番苦労したのはボーンロールが上向きに揃わないことだ コントロールボーンを上に動かしたときに、デフォームボーンが下に動く場合が あるのだ ロールの角度がズレているかと思いきやそうでもない どうやらボーンロールの再計算ということをやると修正できるようだ この理屈が分かっている訳では無いのでどういう計算をやったら正常になるのか 理解している訳では無い カットアンドトライで修正している 動画ではロールを180度にしたりしているが、ちょっと気持ち悪い? ウェイトについては頂点毎のウェイトを調べて不要なウェイトを削除するように している ペイント画面でゼロにしたつもりでも、微小なウェイトが残っている場合があり、 動きにおかしな影響を及ぼす場合がある ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.12.25 20:27:03
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