342552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

団塊倶楽部

団塊倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

Koutyan

Koutyan

フリーページ

お気に入りブログ

文学フリマ/フロー… 内藤みかさん

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
楽ちん【おみやげギ… 楽ちんichibaさん
2008年新春福袋セー… ななせ♪さん
「あれこれ帳」 あ… ももアロエさん

バックナンバー

カレンダー

2007年08月18日
XML
カテゴリ:ひとり言
「ビール・枝豆・プロ野球」
この3点セットがつい最近まで、お父さんの夏の夜の過ごし方だった、そうである。

地元紙にこんな面白い記事が載っていた。

わが身を振り返れば、確かに当たっている。多くのお父さんもそうであろう。
このところの猛暑で3点セットは欠くことができない。
今ならプロ野球でなく、高校野球であろう。
休みであってもさすがに真昼間から、と言うわけにはいかないが、夕方になれば只管この3点セットが恋しくなる。

ところで、この3点セット。
この組み合わせは何時頃定着したのであろう?

大豆が枝豆として食べるようになったのは江戸時代。
ビールが入ってきたのもやはり江戸時代。
野球は明治の初めに米国人によって伝えられた。
ビールで枝豆というのは結構古いかも知れない。
そこにプロ野球が加わるまでには、もっと時間が掛かった。

テレビ放送が始まったのは昭和28(1953)年2月1日。
一般家庭に普及していったのは昭和30年代の高度成長期時代。
当時、テレビ・冷蔵庫・洗濯機は「3種の神器」と呼ばれた。
我が家にテレビが入ったのは、私が小学校4年生頃。近所にはテレビがある家はなかった。
結構遠い所の友達も見に来た。珍しくて皆見たかったのだ。

昭和39(1964)年の東京オリンピック。この頃にはテレビのない家は殆どなかったであろう。誰もが自分の家でオリンピックを見たかったのだ。
おそらく3点セットが定着したのはこの頃であろう。

帰宅したお父さんが、プロ野球を見ながら枝豆をつまみに美味しいビールを飲む。
一番の楽しみであり、ささやかな幸せだった。

今はプロ野球はどうだか分からないが、ビールに枝豆は同じかもしれない。


サッポロ エビス 500ml 24本入



朝採りだだちゃ豆 900g(450g×2)生産者限定!豆品種限定!こだわりの逸品!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月18日 20時49分15秒
[ひとり言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.