342034 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

団塊倶楽部

団塊倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

Koutyan

Koutyan

フリーページ

お気に入りブログ

なんだか忙しい/皐… 内藤みかさん

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
楽ちん【おみやげギ… 楽ちんichibaさん
2008年新春福袋セー… ななせ♪さん
「あれこれ帳」 あ… ももアロエさん

バックナンバー

カレンダー

2009年04月29日
XML
カテゴリ:エッセー
私の所では丁度、お花見の時季。

花より団子と言うが、お酒の好きな人には花より団子よりお酒であろうか。
もっともお酒好きな人は時を選ばず年中飲んでいるが。

私はあまりお酒は飲める方ではない。
お付き合い程度。
家でもあまり晩酌はしない。
たまにビール500ml缶、1本あれば充分。

飲む時は何か食べるものが必ずほしい。
おつまみはピーナッツとか、いかの燻製とか漬物があればよい。

お酒を飲む人にはいろいろスタイルがある。

本当の酒好きは、全然食べないでひたすら飲む。

ぶつぶつ、ぶつぶつと、愚痴をこぼしながらチビチビ飲む人。

注がれた酒は飲まなきゃ損と、ばかりに一気に飲み干す人。

飲め、飲めと、やたら勧める人。

ちょこちょこと要領よく適当に飲む人。

飲めや、歌へやと、やたら攻める人。

スタイルが複数の人。

特に人が集まった時に飲むと、こういう人が多くなる。

お酒はこの人の様に飲みたいなと、いう人には今だお目に掛かれないでいる。

昔、ハナ肇とクレージーキャッツ「スーダラ節」で、
「チョイト一杯のつもりで飲んで~
 分かっちゃいるけどやめられねえ」
分かっちゃいるけどやめられないのが、酒飲みのさがであろうか。

最近、「酒に酔って公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律(通称、酔っ払い防止法)」という法律があることを知った。

過度の飲酒が周囲に及ぼす害悪を防ぐための法律。
1961(昭和36)年制定だから、東京オリンピックの3年前。
この法律には罰則がある。
状況によっては警察に保護や摘発を受ける。

つい最近、深酒して公園で裸になったある有名なタレントがいた。
このタレントがこの法律によって保護とか摘発されたのであろう。

警察のご厄介にはならなかったが、「もうろう会見」で世界に名を売った(恥をさらした)
大臣もいた。

「酒を飲んでいる」のではなく、「酒に飲まれている」のだ。

「酒は飲むとも飲まれるな」
と、昔の人は言ったと言う。その通りだと思う。

お酒は陽気に楽しく、いいお酒を飲みたいものだ。




スーダラ節、ハイ それまでョ等を含む全16曲収録ハナ肇とクレイジー・キャッツ BEST★BEST 12CD-1089N







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月29日 18時36分16秒
[エッセー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.