342185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

団塊倶楽部

団塊倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

Koutyan

Koutyan

フリーページ

お気に入りブログ

なんだか忙しい/皐… 内藤みかさん

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
楽ちん【おみやげギ… 楽ちんichibaさん
2008年新春福袋セー… ななせ♪さん
「あれこれ帳」 あ… ももアロエさん

バックナンバー

カレンダー

2010年04月02日
XML
カテゴリ:
「がんばらない」鎌田 實(かまた みのる)著



がんばらない


リンパ肉腫の青年が言った。

「自分の入る墓を見てきた。八ケ岳の見える景色のいい所だったよ」

青年にぼくはささやいた。

「よくがんばってきたね」

最後まで青年は誠実に生きて、死んだ。

そこには忘れさられた「魂への心くばり」があった。


「がんばらない」は2001年に西田敏行主演でテレビドラマとしても放映された。




延命だけの治療には批判的であり、患者の側に立った医療を目指している
諏訪中央病院院長鎌田 實

東京医科歯科大学医学部では全共闘に参加。

卒業後、つぶれかけていた長野県茅野市の諏訪中央病院医師として、「住民とともに作る地域医療」の最前線に取り組んできた。

1988年、今井澄のあとを受けて同病院院長就任。

チェルノブイリ原子力発電所被曝事故の患者の治療にも協力。

1994年に信濃毎日新聞賞を受賞した。


「がんばらない」は患者やその家族に接する中で綴ったエッセイ集。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月02日 15時46分16秒
[本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.