213452 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

親父博士の育児しま専科

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/01/02
XML
カテゴリ:自分時間
小生は身長が186cmある。

高校生の頃、祖母が浴衣を作ってくれることになったが、
その身長で反物が通常の二人分を必要とした。

以後、着物を作ることは諦めた。
もしかしたら、今なら細切れでも(一人分という単位ではなくcm単位とかで)売ってくれるお店があるかもしれないけどね。

だから、正月に(あるいは他の行事で)着物をきちんと着ている男性を見ると羨ましく思えるときがままある。

自分の体型からするとおそらく着物をきても格好よくは見えないかもしれない。

わが子達は、せめて七五三などの行事で着物を着る機会をつくってやり日本の伝統文化に触れる機会を少しでも増やしておきたいと思う。

似たような事で、家の鴨居の高さも問題である。
以前、大工さんに180cm以上の高さにできないんですか?と聞いたところ、そうするとドアや障子、ふすまなどすべて特注になります。と言われ諦めた経緯がある。

なんでも規定外のことをすると、不便を感じる日本の社会。
(^^;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/01/03 11:44:57 AM
コメント(3) | コメントを書く
[自分時間] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.