085285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気分はダラダラリ

気分はダラダラリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2010/09/30
XML
カテゴリ:甘味
レモンゼリー.JPG

レモンゼリー(もちろん失敗作品ww)


・レモン汁…1個分
・フルーツ缶詰…1缶
・水…500ccからレモン汁と缶詰シロップをひいた量
・砂糖…30g~
・粉ゼラチン…10g

・フルーツ缶をフルーツとシロップに分け、シロップの量を量ります。
 …125cc取れました。
・レモンを絞って汁の量を量ります。
 …50cc取れました。
・500-125-50=で水325ccを用意。

・水とシロップと砂糖を鍋に入れ、火にかける。
・フツフツとしてきたら火を止め、ゼラチンを振り入れよく混ぜ溶かす。
 …ゼラチンはふやかさないタイプのものを使用。ふやかすものは予めふやかしておく。
・レモン汁を加え味を見ながら砂糖を加えていく。
 …砂糖はシロップの量で変わってくるので加減。予熱で溶ける。
・荒熱が取れたら型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
 …6カップほど取れました。





出来上がったものを食べてみたが、相変わらず食感が悪い。
ネットリ、モッチリしている。
水分量が少ないのかな?
全体で600ccにした方が良かったかな?
味はかなり好み。
家族にも好評。
もちろん味だけ、だがww



ゼリー作りは苦手です。
大抵失敗します。
今回も例に洩れず、ですなww

失敗といっても固まりはします。
ただ固い。
ネットリしている。
弾力ありすぎ。

うーん。
分量通り作っているんだけどね。
水分量が少ないんかな?
でもレシピ通りの量で作っているのに…??
他の人はツルルンのプルルンに出来ているんでしょう?
むーーー。


お菓子作り得意な人、誰か教えて 下さい…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/09/30 04:56:14 PM
[甘味] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.