085304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気分はダラダラリ

気分はダラダラリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2010/10/01
XML
カテゴリ:甘味
ミルクティーのプリン(ゼリー?)を作りました。
えぇ、粉ゼラチンが1袋(5g)残っていたんですよ。

ミルクティープリン.JPG

私の作るミルクティーはチャイ風です。

水に紅茶葉とシナモンを入れてよく煮出し、
水と同量かそれ以上の牛乳を入れて更に一沸し。
砂糖を入れます。

こんな感じです。
砂糖は沢山入れて、甘くします。

そのミルクティー300ccに粉ゼラチン5gを入れて予熱で溶かします。
荒熱が取れたら茶漉しに通して型に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

で。
食べました。
今回は先日ほどゼリーは固くなかったです。
やはり液体の量なんでしょうか?

ゼラチンの箱には1袋5gに対して液体は250cc~300ccと書いていましたが、
250ではかなり固い。
300で普通くらい?
もうちょっと緩くても良いかな?
350位で私的には、丁度良いもかもしれない。
次回作る機会があれば、憶えておこう。

あ。
シナモンが茶漉しを通ってしまい、底に溜まってしまいました。
底は不味いというか気持ち悪いですww
う~ん。
紙(油こし紙とか?)に通してシナモンも取ってしまった方が良い感じですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/10/01 11:17:06 PM
[甘味] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.