【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年10月18日
XML
カテゴリ:百姓屋
昨日,最後まで残っていたもち米の刈り取りをしました。
品種は,晩稲(おくて)のハリマモチです。
晩稲のもち米は,早稲(わせ)に比べて,粘っこいので,お餅にすると絶品!だそうです。

今年は,もち米も不作の為,値上りしています。
何故もち米が,うるち米より高値なのか?
(今年のうるち米は,平均で30kg=1万前後 ですが,もち米は30kg=1・5万以上です)
それは,もち米の作付け面積が少ない為です。
では,何故少ないか?
それは,刈り取り後の乾燥が面倒なのです。
うるち米は,刈り取り後すぐ,乾燥機で水分14.5%~15%まで乾燥させ,籾摺りが出来ます。
もち米の場合は,刈り取り直後の籾の水分が20%だとしたら,先ず18%まで一度乾燥させ,その後,半日~一日そのままにして,その後また,乾燥機のスイッチを入れ,16%まで乾燥させます。
この時,「籾がはでる(はじける)」と言うのですが,もち米独特の真っ白な状態になるのです。
しかし!それが難しいのです。
それから,最終的に14.5%まで乾燥させて,初めてもち米の玄米の出来あがりです。

真っ白にならないとどうなるの?
もち米ですから,お餅にはなりますが,餅独特の粘りがありません。
この様な理由で,もち米を作る農家は少ないのです。
それに,もち米は,うるち米の様に,豊作だからと言って,たくさんは取れません。

写真の様に,精米したもち米は真っ白です。
うるち米のキヌヒカリと比べて見て下さいね。

そんなもち米ですが,お餅を扱うお店では必須の材料です。
今年は,NETでお買い上げいただいたお餅屋さんから,
『とっても粘りがあっていいもち米です』
と絶賛していただきました。
初めてのNETでの売買でしたが,喜んでいただけた事が一番嬉しいです。

そんな『ハリマモチ』を,カウンタークイズ の正解者にプレゼントします。
お餅にして良し!おはぎにして良し!赤飯にも良し!
ドンドン!!応募して下さい。

★余 談★
 昨日は,ヨッパだったdar!
 百姓のおじいさんに手伝ってもらって,稲刈りを終えました。
 今年の稲刈りも昨日で終わりました。
 知り合いのプロの百姓屋のおっさんも仕事が終了したそうで,百姓仲間?で祝杯でした。
 すっかりヨッパのdarを迎えに行って,お風呂に放り込んで,ゴシゴシ!!
 有無を言わさず,頭から指の先まで綺麗に洗濯です。(爆)
 稲刈り後は,籾のイガイガが顔などに刺さり,痒いのです。
 だから,しっかり洗わないと,ずっと痒いのです。
 その後,9時頃にはZzzZzzZzzでした。
 darに,もち米の事を色々聞きたかったのですが,無理な為,日記が今日になりました。
 それに,そんな時間に寝ると,必ず真夜中に,
  『腹減った~~(´o`;)』
 って起きて来ます。
 食事を作るのはいいのですが,少し食べれば,
  『わし!もうええわ・・・お前食べとけ!!』
 必ず!!必ず!!言います。
 だから,昨晩は,私も早めに横になる事にしました。
 しかし!!やっぱり夜中に,
  『腹減った~~~腹減った~~
 と,寝言の様にブツブツ言い出しました。
 でも,負けてたまるか!!無視!!無視!!
  『お前は冷たい奴や!!わしが腹減っとるのにグースカ寝やがって・・・』
 などと申しておりましたが,ひたすら寝たふり!!(爆)
 何とか,諦めてZzzZzzZzzの続きに・・・ (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月01日 13時31分13秒
[百姓屋] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん
プチポンの日記 プチポンさん
☆ Gardener Life & S… タンPOPOさん
アキヨシ♪シングルラ… アキヨシ♪さん
ミルチンと一緒 miru-papaさん

コメント新着

 tonちゃん@ スーさんへ >毎日お暑うごじゃります。 あぁ~~…
 tonちゃん@ StiVer6さんへ >暑いですねえ・・・ はぃ!沖縄より…
 tonちゃん@ nodoka.yyさんへ >おひさしぶりです。 >私も今日から1…
 スー@ 歴代の・・・ 毎日お暑うごじゃります。 後生大事に…
 StiVer6@ Re:お盆休みは暑くなりそう~~(*´ο`*)=3(08/11) 暑いですねえ・・・ おお!広々とした…
 nodoka.yy@ Re:お盆休みは暑くなりそう~~(*´ο`*)=3(08/11) おひさしぶりです。 私も今日から16日…

© Rakuten Group, Inc.