【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006年04月24日
XML
カテゴリ:グルメ



最近よく耳にする言葉に、食育(しょくいく)があります。

食育基本法 に基づき、国が実施する施策で、日本人の食生活を教育し直す事。

簡単に言えば、望ましい食習慣のための知識を身につけ、

食事を囲んだ一家団らんを通じて社会性を育て、日本の食文化を理解させる。

こんな感じで、イマイチよくわかりませんが、

好きなものを好きなだけ食べる欲求を満たすだけの食事からの脱却ですね?!

食を通じて、日本の歴史や文化まで学び、食文化をもう一度考えさせる狙いもある。


そんなこんなで、息子たちの食育を実施する為、大阪まで行って来ました。

と言うのは大げさですが、長男の就職祝いを兼ねて、次男と3人で食事をしました。

今まではファミレスなどが多く、お子ちゃま系の食事がほとんどでしたが、

長男もめでたくフリーターを卒業した事ですから、これからは食にこだわる!食育をします。

その記念すべき第一回目は、

  「うなぎのひつまぶし」

ただ単に私が食べたかっただけです。

大阪梅田の大丸14階にある、

つる家 竹心庵 で食べました。

名古屋空港 で食べた事がありますが、

大阪でも食べられるんですよ。

お値段は2451円と少し高い。

でも息子たちは美味しさに大満足。


次男が1時半まで仕事だったので、2時半に店の前で待ち合わせました。

ところが!次男が大幅に遅れ、結局3時過ぎまで待たされました。

店の前の椅子に座っていると、「誰かをお待ちですか?」と店の人に言われました。

この店の空席待ち用の椅子だったので、「ここで待ち合わせてます」と言うと、

「中でお待ちになってもいいですよ」と言って下さったが、

「店がわからないかもしれませんしここで待ちます」と言うと、

「ではお席をご用意させていただきます」と予約席扱いしてくれました。

時間も3時過ぎで、昼食には遅く、夕食には早い時間だったけど、一応ご好意です。


食後、思い出の場所(梅田茶屋町周辺)を歩いていたら、足が攣ったの・・σ(^◇^;)ワタシ

息子たちが心配して、人に邪魔されないように人垣になってくれました。

そんな訳で、ばぁさん風にソロ~リ!ソロ~リ!歩く羽目になりました。

きっとまた息子たちに心配をさせてしまってに違いない。( ´△`)アァ-


この日は、夜まで阪神圏に滞在する予定だったので、人混みを避け兵庫県内へ戻ることにしました。

「ダイヤモンドシティーへ行こうや」・・・(そこも混んでるやろ!)・・。

そこでベンチに座り、一人で読書をしながら、足の攣りを和らげるように休憩した。


その後、尼崎の次男の住処に行き、今度は、車で夕食を食べに行くことにした。

夕食は福島資本の幸楽苑 へ。

以前友人と他の店に行ったことがある。

値段の安さが魅力だが、味も量もいい。

中華そばは、290円(税抜き)からある。

3人で餃子や丼セットを食べても、

2000円でお釣りが来ます。

今回は300円の割引券を使ったので、

1500円程で、満腹になりました。

外には、行列が出来る店でした。


店を出て、長男をJRの駅で降ろし、次男を住処の近くで降ろし、一人帰路に着きました。


久しぶりに息子たちと出会い、美味しい食事を楽しめて良かった。

ETCの早朝・夜間割引 適用の時間までの滞在でした)




長男たちのバンドを応援してくださった皆様へ

今まで応援していただきありがとうございました。

メンバー全員が新たな旅立ちをする為、バンドを解散しました。

今後は、バンド活動や音楽を趣味として楽しみたいと申しております。

CD購入など、お世話になり、メンバーに代わってお礼を申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月24日 21時57分00秒
[グルメ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん
プチポンの日記 プチポンさん
☆ Gardener Life & S… タンPOPOさん
アキヨシ♪シングルラ… アキヨシ♪さん
ミルチンと一緒 miru-papaさん

コメント新着

 tonちゃん@ スーさんへ >毎日お暑うごじゃります。 あぁ~~…
 tonちゃん@ StiVer6さんへ >暑いですねえ・・・ はぃ!沖縄より…
 tonちゃん@ nodoka.yyさんへ >おひさしぶりです。 >私も今日から1…
 スー@ 歴代の・・・ 毎日お暑うごじゃります。 後生大事に…
 StiVer6@ Re:お盆休みは暑くなりそう~~(*´ο`*)=3(08/11) 暑いですねえ・・・ おお!広々とした…
 nodoka.yy@ Re:お盆休みは暑くなりそう~~(*´ο`*)=3(08/11) おひさしぶりです。 私も今日から16日…

© Rakuten Group, Inc.