休眠中 darton

フリーページ

2006年09月17日
XML
カテゴリ:お出かけ


鳥羽二日目は、朝から 雨; 雨; シトシト雨;

生憎の天気でしたが、私には密かな願いがあり、気分は上々(*^-^*)v


エクシブ鳥羽を出て東南方面へ行き、パールロード で目指すは相差(おおさつ)です。

常連さんの中には「相差」と聞けば、覚えている方もいるでしょうね?

>>「百姓屋darton」のプレゼント企画


イベントのお礼も兼ねて、どうしても神明神社(石神さん)へお礼参りに行きたかったのです。

クリックすると大きな写真で文字も読めます
↑クリックすると大きな写真で文言が読めます


売り子は地域のボランティアが交代でされるそうです。

小さなお社に鎮座する御神石

小さな漁師町の小さな鎮守様風なので、

日々の暮らしの中に溶け込んでいる感じです。

←新しいお守りを買いました。

この日はなんと!のむさんが売り子でした。(笑)



tonちゃんがいるのがわかりますか?
石神さんへ行く手前に、立派な松の木があり、

「昇竜の松」と呼ばれています。

地域の方が大切にお手入れされているので、

緑が鮮やかでとっても綺麗な松の木です。

この他にも見所いっぱいの相差の町では、

スタンプラリーをやっていて、全部周れば

ご利益があるので、今度は是非周ろう。


>>願いが叶う御利益コース


次は、ご利益コースにもある菅崎園地へ向かう。

すご~く!細い道を海に向かうこと10分!

太平洋の大海原を一望出来る展望台が出現する。

雨降りなので残念でしたが、それでもパノラマ!→

戦前から「駆逐艦・春雨の殉難記念碑」がある所。

石碑に刻まれた「海軍大臣 米内光政」を見て驚く!

前の夜 読んだ本 に登場した名前だったからです。



この日の昼食は、>>海女小屋訪問 体験コース です。

場所がわからず、浜でウロウロしていると、一台の軽ワゴンが颯爽と現れた。

よく見ると、のむさんのお母さん 海女頭の野村禮子さん ではないですか!

海女頭直々の出迎えに恐縮しながら、海女小屋へ向かいました。

(75歳とは思えないハンドルテクニックで細い道もスイスイ~~でした)


↑炭火の上に勢いよくサザエを乗せる海女さん。


↑刺身、ひじき煮、ご飯、わかめの味噌汁が出る

堤防の一番端に小さな海女小屋がありました。

中に入ると以外と広く、カマドが中央にあります。

サザエ・大アサリ・桧扇貝、オプションでアワビ。

「エッ~これ全部食べるんですか?」と弱音。


笑顔が素敵な現役海女さん

海女さんのお話はとても興味深く、自然の中でたくましく生きる様子を生き生きと話されます。

今まで、観光海女しか見たことがなかったので、水中ハンター=海女さんの話に釘付けでした。

貝類だけではなく、タコ等も出くわすと捕まえるそうで、その様子は爆笑でした。

妊娠中も潜り、冬の海でも生まれる前日まで漁をするそうですよ。(凄い!)


今回は、のむさんのご好意で、予約客の方と同席させていただきました。

また、一時間半の予定時間を30分も超過してお話を聞かせていただきました。

途中からのむさんが缶ビールを持って登場!賑やかさが倍増しました。


海女小屋を後に、のむさんに見送られ、相差を後に帰路に着きました。

dar様は車に乗ると即!爆睡モード突入で、気持ち良さそうに寝てました。

途中、鳥羽駅前の「赤福」でお土産を買い、「赤福ぜんざい」が10月21日から発売と聞きました。

一泊二日の鳥羽・相差の旅はこんな風に、お腹と心がいっぱいになる旅でした。

お世話くださったのむさん・海女小屋のみなさん、ほんとうにありがとうございました。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年10月19日 20時53分28秒
[お出かけ] カテゴリの最新記事

PR

カレンダー

お気に入りブログ

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん
プチポンの日記 プチポンさん
☆ Gardener Life & S… タンPOPOさん
アキヨシ♪シングルラ… アキヨシ♪さん
ミルチンと一緒 miru-papaさん

コメント新着

 tonちゃん@ スーさんへ >毎日お暑うごじゃります。 あぁ~~…
 tonちゃん@ StiVer6さんへ >暑いですねえ・・・ はぃ!沖縄より…
 tonちゃん@ nodoka.yyさんへ >おひさしぶりです。 >私も今日から1…
 スー@ 歴代の・・・ 毎日お暑うごじゃります。 後生大事に…
 StiVer6@ Re:お盆休みは暑くなりそう~~(*´ο`*)=3(08/11) 暑いですねえ・・・ おお!広々とした…
 nodoka.yy@ Re:お盆休みは暑くなりそう~~(*´ο`*)=3(08/11) おひさしぶりです。 私も今日から16日…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.