【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2007年07月22日
XML
カテゴリ:園芸・菜園


この日記にはスクロールバーが付いていますので、お手数ですがマウスで操作してお読み下さい。




鉢花を育てる日々
--2007--


窓を開けると容赦なく湿気が室内に入ってきて、あらゆる物に水分を吸収させます。

そのままにしておくと必ず!カビが生え、とっても厄介な状況に追い込まれます。

梅雨のジメジメするこの時期の換気は扇風機を使うといいそうですよ。


先週は丸々一週間、どうにもこうにも体が動かない
状態で困りました。

これって夏バテなんでしょうか?

今でも時々体温調整が出来なくて、とっても気持ち悪い
状態になることがあります。


そんな鬱陶しい毎日でも、花が咲くと気分が良くなります。

5月に咲いたクレマチスを咲き終った後に切り戻したら、
二番花が咲き出しました。

←今度はちゃんと花びらが開いています。

何で最初に咲いた時は花びらが内側にカールしていたのか?未だに不明で、変な花です。(苦笑)

クレマチスは種類も多く、園芸品種は色々かけ合せているので時々変な咲きかたをするのかな?


最初に咲いた花↑↑を見て、「やっぱり『穂高』だったんだ!」と納得したのですが、



二番目に開いた花を見て、
    「何でよ?」とまたしても疑惑が・・・。

これも綺麗に花びら(額)が開いていますが、
    どこか?何か?変ではないですか?→

上の写真の花と比べて見てください。

わかりましたか?


そうです!花びら(額)の数が8枚と6枚です。

前にも書きましたが、クレマチスを大まかに分類
すると、8枚のが「風車」で、6枚のが「鉄線」。

o(-_-;*) ウゥム~ あんたの本名は何だす?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月08日 19時31分39秒
[園芸・菜園] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん
プチポンの日記 プチポンさん
☆ Gardener Life & S… タンPOPOさん
アキヨシ♪シングルラ… アキヨシ♪さん
ミルチンと一緒 miru-papaさん

コメント新着

 tonちゃん@ スーさんへ >毎日お暑うごじゃります。 あぁ~~…
 tonちゃん@ StiVer6さんへ >暑いですねえ・・・ はぃ!沖縄より…
 tonちゃん@ nodoka.yyさんへ >おひさしぶりです。 >私も今日から1…
 スー@ 歴代の・・・ 毎日お暑うごじゃります。 後生大事に…
 StiVer6@ Re:お盆休みは暑くなりそう~~(*´ο`*)=3(08/11) 暑いですねえ・・・ おお!広々とした…
 nodoka.yy@ Re:お盆休みは暑くなりそう~~(*´ο`*)=3(08/11) おひさしぶりです。 私も今日から16日…

© Rakuten Group, Inc.