【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2010年01月05日
XML
カテゴリ:楽しい話題



大晦日の夜から小雪がチラホラ 雪 とっても寒~い年明けになりましたね。

27日長男が帰って来て、28日夜次男が帰って来て、田んぼの中の家でお正月でした。

大晦日の夜、紅白歌合戦を見終わってから、近所の神社へ初詣に出かけました。

「初詣は氏神様へ参るのが良いらしい」と長男が言うので全員で出動。ダッシュ歩く人

この神社には鐘楼があり、「除夜の鐘」の音が毎年聞こえるので

「誰が突いているの?」と長年疑問だったので、解明できるチャンス到来です。グッド

神社に着くと鐘楼のそばには長蛇の列!って程ではないが20人程度並んでいるびっくり

早速私達もその列に参加し、遂に!神社の鐘を突き、年明けを迎えた2010年ちょき

鐘を突いた人には神主さんから茶南天の夫婦箸を手渡されました。

何だかとっても得した気分で、神社本殿へ。

鳥居の手前で一礼し、真ん中より少し外側を通り、お賽銭を投げ入れ、鐘を鳴らし、

ニ礼し、手の節が合わないよう両手は少しずらし(ふしあわせにならないよう)ニ拍し、

その後、願いをし、最後に一礼をし、鳥居を出たら本殿方向へ一礼して終りです。

昨年11月、お伊勢さんで教えてもらった正しい参拝方法でお参りを済ませました。

何度か初詣に行きましたが、氏神様へ真夜中にお参りしたのは初めてでした。

人にもまれような初詣よりご利益がありそうで、今年はいいことあるかも~~うっしっし

今年もよろしくご愛顧下さいませ m(_ _)m



AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月06日 08時52分48秒
[楽しい話題] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん
プチポンの日記 プチポンさん
☆ Gardener Life & S… タンPOPOさん
アキヨシ♪シングルラ… アキヨシ♪さん
ミルチンと一緒 miru-papaさん

コメント新着

 tonちゃん@ スーさんへ >毎日お暑うごじゃります。 あぁ~~…
 tonちゃん@ StiVer6さんへ >暑いですねえ・・・ はぃ!沖縄より…
 tonちゃん@ nodoka.yyさんへ >おひさしぶりです。 >私も今日から1…
 スー@ 歴代の・・・ 毎日お暑うごじゃります。 後生大事に…
 StiVer6@ Re:お盆休みは暑くなりそう~~(*´ο`*)=3(08/11) 暑いですねえ・・・ おお!広々とした…
 nodoka.yy@ Re:お盆休みは暑くなりそう~~(*´ο`*)=3(08/11) おひさしぶりです。 私も今日から16日…

© Rakuten Group, Inc.