1023211 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

席亭の囲碁日記

席亭の囲碁日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

das53jp

das53jp

カテゴリ

コメント新着

くま仙知@ Re[1]:川口IGOアカデミー(07/13) HNYさん >突如として消えた川口いごアカ…
HNY@ Re:川口IGOアカデミー(07/13) 突如として消えた川口いごアカデミーのweb…
skypia@ Re:日本囲碁界の問題点(04/11) 初めまして。 私もまったく同意見です…

カレンダー

お気に入りブログ

2008/07/29
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:【碁】アマ大会
 公式HP

 昨日、今日といってきました。明日は男女個人戦の準々決勝から。

 県勢は、

男子団体 日大三島 2勝1敗で予選リーグ敗退
女子団体 藤枝明誠 6位入賞

男子個人 山下寛、佐藤洸矢ともに最終戦破れ枠抜けならず。
女子個人 池ヶ谷敦美 1勝2敗

でした。

 期待薄であった女子団体が望外の入賞。めぐり合わせがよかったのは、予選で主将の敦美がかなわないような相手がおらず、主将戦できっちり星を稼げたこと。二段、上級、上級というような構成だったので、主将を取られると苦しかったはず。もちろんめぐり合わせがよくても、選手の頑張りがなければ勝てませんからそこは賞賛に値するでしょう。顧問のG先生も嬉しそうでした。
 男子団体は、結果的に優勝した駒大岩見沢に1-2で競り負けての悔しい敗戦でした。副将戦は半目負け・・・全員2年以下なので来年に期待です。

 近年でも最強の陣容と思われる男子個人がこんな結果になるとは。山下君は岡山の後藤君に負けたのですが、「事故」だったそうです。(ポカの1種みたいなことでしょうか)平静を装いつつも呆然愕然の山下君でした。(余りかける言葉が見当たらない感じでした)佐藤君の方は、本人の弁によると普通に負かされたそうで、やはり加畑君はかなり強かった模様です。
 女子個人戦のほうは、団体から連戦が続いて疲労の色濃く、やや精彩を欠きました。全国規模の大会は2回目で、しかも2日で9局というのはさすがに大変だったみたいです。最後1勝したのはよく頑張りました。 

 辛秀先生やN島先生、たきぽりさんなどとお話できたのは有意義でした。たきぽりさんには碁を検討してもらったのですが、非常に勉強になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/07/29 10:31:57 PM
コメント(8) | コメントを書く
[【碁】アマ大会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.