520615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

POYO

POYO

カレンダー

お気に入りブログ

一日一枚絵(9月1… New! みはちろ〜さん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

きてえもんの部屋 はっちゃくママさん
知恵の友の会 知恵の友さん
茶水の「東北復興支… 茶水の「東北復興支援人」さん
October 20, 2004
XML



息子アスカ、ポリオに続いて7ヶ月健診。
何でまたこう繋がっているのか……おまけに雨降りだ。寒い。
9:00からだというので、10分はやく到着するように家を出た。

4ヶ月健診はえらく時間がかかり、親子ともども疲れ果てたのだけれど
7ヶ月健診はすぐ済む、と聞いていた。お医者様の診察も無いし。

身長体重頭囲。順調に増えている。
他の赤ちゃんはというと、ころころ転がっている子もいれば、じっと
周りを観察している子も……

つかまり立ちしている子がいるし!!

上にお兄ちゃんがいるらしく、それでうながされたのか何なのか知らない
けれど、しっかり立って、伝い歩きをしている。
ほかのお母さんたちが、ちょっとだけ焦っているのがわかる。

「う、うちの子、おすわりは出来るんだけど」
「はいはいは出来そうなんだけど……」

比べても仕方が無いし、この年になるとだいぶ成長のしかたにも差が
出てくるのは皆わかっているのに、動揺してしまう。

息子は(身体能力が)のんびり発達するタイプらしく、首のすわりも
平均より遅かったし、寝返りも自分からはあまりしない。
もうすこし促したほうがいいかしら、との指導を受けた。
心の成長は随分はやいとのこと。

4ヶ月健診のときは誰よりもうろたえたけれど、今はそうでもない。
保健師さんのことばも素直に受け取ることができる。

絵本がひとり1冊、プレゼントされた。半分は私の趣味だ。
もともとの絵本好きがこうじて、ついつい増やしてしまう。
離乳食の話、個人指導の後で絵本の読み聞かせの指導。

聞いていたとおり、7ヶ月健診はすぐ終わった。
外へ出ると雨がひどくなっていた。
帰ったら、暖かいお茶でも飲んでゆっくりしよう。

■ え ほ ん ■



くつくつあるけ ( 著者: 林明子 | 出版社: 福音館書店 )
高森町推薦本1




がたんごとんがたんごとん
高森町推薦本2




くだもの
高森町推薦本3




いないいないばあ
高森町推薦本4




ねないこだれだ ( 著者: 瀬名恵子 | 出版社: 福音館書店 )
私のトラウマ絵本…
何と!DVDも出ています


くつくつあるけがたんごとんがたんごとんくだものいないいないばあねないこだれだ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 20, 2004 02:47:38 PM
コメント(0) | コメントを書く
[こども・家族 / まんが・イラスト] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X