307777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今がいちばん

今がいちばん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

ヒゲ1940@ 古木、すぎ。 古の時代の大木、お目にかかることは出来…
ヒゲ1940@ Re:小町祭り~(06/25) 歳取れば、膝、腰など弱り、あたり前ですが、…
ヒゲ1940@ Re:小町祭り~(06/25) おばん、津波堪えたな~気合入れてがんばり…
ヒゲ1940@ Re:小町祭り~(06/25) おばん、気分悪いのか?たまに、気分よけれ…
ぴあちゃんです(^^*)/@ ありがとう!! こんな時にお返事いただいてありがとうご…

プロフィール

yuki1040005

yuki1040005

お気に入りブログ

今日は、伊勢の神棚… New! matumo5523さん

日中の暑さに閉口。… もっちんママさん

ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
気ままなブログによ… kero_yonさん
想いを此処に yosi4052さん

フリーページ

2007年09月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新潟へ行く途中、たくさんの町を過ぎた。

その中で、山形県小国から新潟県関川村へ入ってまもなく~
私のほうにもある、女川の地名が目に入った。
こちらでは、「おながわ」、あちらでは「おんながわ」と呼ぶ。

女川.jpg

面白いですね~

面白いついでに、こんなのはどうでしょう~

kira.jpg

「きら」という地名でした^
その前後~位置は不明ですが、「五味=ごみ」という地名もありました。

いろんなのがあるのですね~
所変われば品変わるといいますが、
途中で運転に飽きることもなく、楽しかったです。


関川を過ぎて、胎内市という地に入ったときのことです。
この胎内という地名もおもしろいですよね~
まさか、おかあさんのお腹の中という意味ではないのですが^
(私もわからないのですが。)

乙きのと.jpg

「乙」と書いて「きのと」と読むそうです。

古代に、この辺りは岩舟の柵というエミシ同化のための
大和朝廷の集落があったようです。
律令かに協力した人々が住んでいたのでしょうね~
これは、とてもビックリしました~

それから新潟市に入ってから、五十嵐浜というのがありました。
五十嵐さんという方もおりますが、
地名もあったのですね~

五十嵐浜 新川河口近く.jpg


これを、アイヌ語の先生は「エンカル」というアイヌ語で解けるといいました。
しかし、地元の先生は、「イカル」という言葉の転化したもので、
洪水などで、大水があふれることを語るというのでした。


ちょうど、新潟大学のある辺りから、海岸へむかった地で、
イカラシと呼ぶそうです。
エンカルシというのは、見張りをする高台とか、
眺望のきく場所といういみだそうです。
なにかのために見張りをしたのだとアイヌ語の先生は話していました。

いったい日本海に向かう地で、何に対して見張る必要があったのでしょうね~
この大地は砂丘で、5000年ぐらい前にでき始めたのだそうです。
そのころアイヌ語を話していた人たちは、
見張りをする必要があったのでしょうかね~


さてさて、地名は、不可解なことがたくさんあるようです。

おかげさまで、新潟へまた、行きたくなりました~


cosmos143.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月15日 15時08分12秒
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X