000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

デンタルクリニック大通り

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

2013年01月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日 今日と センター試験がありましたね、当院では私の次男 そして歯科衛生士主任 中田さんの長男がチャレンジしてきました。我が家は風邪が流行して私以外は熱発し咳き込んでいましたが何とか無事 終了することができたようです。

「風邪ひいていても うまくいったらクールやね」 なんてオドケテいましたが
本当は心配していました。2次試験では挽回して欲しいですね。

 ところで私はインフルエンザの予防接種 そして抗インフルエンザ薬を使った今の治療法に少々疑問を感じています。確かに抵抗力のない方には有効性がある場合もありますがワクチンでは十分に抗体価が上がらず 次の年以降にも集団感染のリスクを低減できない面があります。タミフルやリレンザには副作用もあり 本当にこの感染症を克服するための有効な方法かと常々疑問に感じているからです。

 人の抵抗力をさらに引き出すには 正しい食生活の習慣と睡眠の確保 適度な運動など 本来意識してすべき事を忘れ ストレスの蓄積を投薬のみで解決しようという安易さに 医療人として警鐘を鳴らしたいと考えています。

 実は インフルエンザ以外にもこういった本質を離れた処方を求めてしまう傾向を見かけてしまいます。たとえば 骨粗鬆症 糖尿病 血圧 すべてをひとくくりでお話しはできませんが こういった薬と歯科治療は密接に関係しています。

機会があれば この辺のお話しようと思いますので診療の折にでもお尋ねください。

 今日は白旗山で歩くスキーをしてきました。久々なのでちょっぴり疲れましたが終わって食べるもの 元気が宿っているように思えますね。






最終更新日  2013年01月20日 20時55分21秒

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.