000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

デンタルクリニック大通り

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

2013年02月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 先週は自宅の町内会で除雪があって緩んだ雪を運んでもらってとってもすっきりしました。日没も遅くなってきましたね 雪解けで道路が見えてきたら 春が来るんだろうなって ちょっとだけ先走り気分です。でも まだまだ寒い冬続きます。 そうそう来週からは雪まつりでしたね。

 ここのところ歯科を取り巻く技術の進歩が目覚ましく色々なセミナーで勉強させてもらっています。学生の頃と違って楽しく時間が経つのがあっという間で 得られる成果はいつも新鮮でためになります。ただ その中で講師 そして主催者に明確な使命感があるか ないかで共感できる点が左右されるなあって感じています。

 医学の知識は純粋に科学の裏付けが必要になることはいうまでもありません、一方で診療行為とてある意味 経済行為 霞を食って生きてはいけないことは承知しているつもりです。でも やはり医療の底辺にある使命 純粋に喜びを与えることができる医療人の誇り これが欠けていると残念な感じがしてしまいます。

 診療とはいえ 医学的処置はある意味 侵襲という側面を持って謙虚にこれを認めた上で 最小限の侵襲に留める努力をしていかなくてはって 初心を思い出しています。近年は派手なパフォーマンスに賞賛があるように思いますが 風潮に左右されず信を貫ける医療人でありたいなあって思っています。

 この時期は様々な国家試験 入学試験があってみなさんも大変だと思いますが 応援していますよ、頑張ってくださいね。本当に春が待ち遠しいですね。

 そうそう「うぇるびーいんぐ11号」完成しました、お越しいただければお渡しできそうです。楽しみにしてくださいね。

 






最終更新日  2013年02月03日 21時33分40秒

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.