000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

デンタルクリニック大通り

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

2015年09月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 平日にセミナーがあるのは珍しいのですが 今週は2回もあってなんとなく一日が長い週となりました。その2つともに根管治療するもので時代の変化を感じます。

 というのも、私が卒業したころはこの分野の治療概念は固定化していて医療従事者すら興味を持ってこのテーマを見ることが少なく その為に患者さんにもその重要性が伝わっていなかったからです。
 
 虫歯が仮に進行して歯髄処置に移行しても止むを得ない 予防はなかなかに難しいといった変な諦めがありました。欧米並みに虫歯の罹患率が下がってくるに従って根管治療に対する要求が高まってきました。

 より高い専門性の結果として治療器具 診断器具は加速度的に進化します、ただその代償として高額化し そのつけは治療費に転化されます。保険診療が決して安くて低質な診療ではありませんが この分野の専門医が増えてくることは間違いないと思います。

 当院としては より高度で専門性の高いレベルを維持しながらも保険医の責任を果たしていくつもりです。でも、色々な器具 新製品が登場するのはうれしいのですが 値段を見るとちょっと溜息も。。。

 さてオータムフェスタが始まりました、沢山の人が来ていますね このイベントもすっかり定着しました。今週は皆で出かけるつもりです、天気がいいとうれしいなあ。






最終更新日  2015年09月13日 23時44分51秒

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.