179654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

デンタルクリニック大通り

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

2016年07月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
西野学園の職業訓練課程 学校評価委員会に出席してきました。他学科の委員の皆さんの意見を聞く貴重な場であり 学校の方向性も確認することができました。ただ 垣間見える問題点は 奥が深いと感じさせるものでした。

 学校の問題というよりは社会の抱える問題であります、 つま少子化がすすみ入学者の減少と質的な低下さらに教育費用負担の増加の為 退学者が減少傾向を見せないらしい。高齢化社会を支える 医療現場で問われる責任ある問題であり 教育の現場でも如実に現れる課題となっています。

 医療の担い手の大部分はこの仕事を天職と捉え 人の役に立てることを歓びとする 働き甲斐を持ち 誇りを持つ人に支えられている事に間違いはありません。ただ現実にはその時勢の経済状況に左右される側面も持っています。

 給与を含めた労働条件は決して他の業種に対抗できるような安定した基盤を持っていない為、不況には強い一方 景気がよくなると人財を奪われやすいと言われています。

 介護を含めたリハビリの現場の人手不足は深刻で少子化が加速すると言われる将来に社会としても なにがしかの手を打つ必要があると思います。介護の現場に外国人労働者に頼るような社会になるとしたらちょっと困るかもしれません。

 歯科の現場にもそんな足音が近づいているような気がします。競争力だけで二極化してしまうことのないよう 我々に問われてる問題に立ち向かっていくつもりです。

 そんな中 新メンバーを一名迎える事になりました。近々 紹介できると思います是非お楽しみに もう少し新メンバーの募集を継続していくつもりです、我々のチームメンバーに参加したい方 是非 お声かけくださいね。






最終更新日  2016年07月24日 23時32分33秒

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.