179694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

デンタルクリニック大通り

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

2016年10月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週までの暑さが嘘のように随分と寒くなってきました、木の葉が色づくにはもう少しかかりますが季節はすっかりと秋になりました。今日は体育の日 スポーツ施設が無料開放 今年は次男も参加してテニスをしてきました。

 サーブの際に昨年骨折した場所に痛みがあり、結構治らないものだと驚く一方 普段の動作では意識せずに使えていた事を思うと 人のもつ治癒力はなかなかに有難いものだと感心しました。久々のテニスはやはり楽しいものです、足がついて行かなくなりつつありますが 気持ちだけは錦織くんの気分で。。。

 今年のノーベル医学賞に基礎研究が評価されたことは 本当にうれしいことです。科学が人の生活に役立てる事は大切なことですが、純粋に真実を探求することが文化として認められる社会であって欲しいものです。

 臨床という究極の応用科学の現場にいると つい結果 有効性にのみ視点が偏りがちになり 今起きている現象の純粋な科学的視点を見失ってしまうことがあります。かつて 一瞬ではありましたが基礎科学の現場にいたとき よく先輩に たしなめられたことを思い出しました。

 そして 人が見つけられなかった真実を見つける事 その好奇心を持って研究していた頃を思い返し、 その後見つかった色々な知見への敬意をあらため 携わってきたすべての研究者に拍手を送りたいと思いました。

 さて 診療室では20年来使用してきたユニットをこのたびリニューアルすることになりました。古いユニットはバキュームの吸い込み時にちょっと不安な音をさせていましたが十分に使いこなせて大好きな機種でした。最近の器材は家電製品もそうですが便利ではあるけれどコンピューター制御でなにか 味がない。

 そんなことをいうとおおよそ科学的はありませんが 愛着のあったアナログな機械が本当に好きでした。調子の悪い日はどこが悪いか分かるような気がして共に戦ってきた仲間のような。。。とはいえ これから新しい機種との付き合いで沢山のみなさんに喜んでもらえる治療を頑張っていきますね。本当は楽しみなんですよ。。

 なんか新車に乗るような気分で






最終更新日  2016年10月10日 21時32分31秒

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.