179350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

デンタルクリニック大通り

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

2017年03月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 3月に入りました、雪解け一気に進んでだいぶ 交通渋滞も緩和されています。この週末は長男に会いに神奈川に行ってきましたが早咲きの桜が見れました。ランニングもできて気持ち良く汗をかくことができました。北海道と本州のこの時期の差は大きいですね。

 4月から入社予定の新卒の衛生士さん今日は国家試験でした。きっと成果を上げて来年度からは我々のチームメンバーとなってくれるはず 楽しみですね。時期を見てみなさんにも紹介しますね。

 今月は根管治療についてお話しします。歯内療法とも呼ばれます この治療のお陰で一度虫歯になった歯を抜かずに残すことができます、一方で 求められ精度高まりを考え最高の歯内療法は「しない」ことだとまで言われます。

 以前に比べ安易に神経を抜くことはなくなったものの 痛みを軽減してほしいと患者さんからリクエストされる事はまだあります。とにかくこの治療の予後不良のため苦労されている方 不安の原因となっている事も多く今月は重点的にお伝えします。

 大きな点で歯科医院毎に違った手技をとるわけではありませんが、細かな点でそのドクターのコンセプトに違いが出る事があります。日本でも少しづつですが この治療に特化した専門医が現れてきました。つまり そのぐらい大切な診療と理解してほしいと思います。

 日本の場合 保険診療があって誰もがハードルを上げず受けることがある反面 世界標準の診療システムとかい離する懸念もあることもあります。そんな話を分かりやすくお伝えしていきますね。

 

 







最終更新日  2017年03月05日 21時24分35秒

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.