000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

デンタルクリニック大通り

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

2017年04月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
大通公園のこぶしが咲きました。今週は桜も芽が吹きはじめるかもしれません。一丁目の花壇には花が植えられたそうです、先週は寒く雨と風が大分強かったのですが 沢山の春が顔を出し始めています、色々な生き物も動き始めますね。

 朝のテレビドラマは茨城の農家が舞台になっていて大河ドラマでも田植えのシーンが映し出されます。今日はわたしも庭の土づくりを始めました。土にまみれ作物を作っていた時代にはアレルギーは現代ほどなかったと言われています。微生物による感染症や寄生虫による疾患で苦労していた可能性はありますが 鼻炎やアトピー アレルギー性疾患の問題は現代のライフスタイルの問題点と関係がありそうです。

 私自身も春先は花粉症 当院のスタッフもぜんそくの悩みを抱えるものも少なくありません。歯科に関係するものでは金属アレルギー 口腔粘膜疾患 シェーグレン症候群に代表される自己免疫性疾患があります。その解決法は個々にあって簡単ではありませんが 総じて重要なのは全身の体調管理が不可分な要素として十分に考慮しなければなりません。

 今月のテーマ 補綴すなわち被せ物の中で材料の特性を把握する必要はありますが単に金属だけが悪者ではない事をよく理解して欲しいのです。とりわけ 以前には問題がなく ある時点からアレルギーの反応が出るケースで全身状態の変化を振り返って気付くことがないでしょうか。

 このことは裏返していえばその状態を取り戻せばアレルギーの反応が軽減される可能性があることを示しています。いたずらにアレルゲンを除去するだけで問題を解決しようとする治療法が正しいのか考えてほしいと願っています。
 古来 医食同源といいます 食事 睡眠 水分摂取 運動にストレス 見直しできる事 少々 テーマを離れてしまいましたが ジルコニア EMAX 共に優れた材料ではありますが 金属材料の良さを否定しているわけでない事をご理解ください。次週はブリッジの特性 破折リスクについてお話しいたします。

 来週は私が担当している二条小学校の健診が月曜と木曜の午前中にあります。ご迷惑をお掛けしますが 地域の子供たちの歯を守るための大切な役目と考えています ご理解いただきますようお願いいたします。今日は次男と家内 3人で河川敷を走りました 歯学部5年の次男も今年は北海道マラソンにエントリーみんなで頑張ります。でもやっぱり付いていけずきつかったあ。






最終更新日  2017年04月23日 21時14分02秒

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.