238874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七猫人(しちねこじん)

七猫人(しちねこじん)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

蟹猫

蟹猫

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

購入履歴

お気に入りブログ

緊急車両24時 千葉616さん
とうちゃんの趣味の… とうちゃん@あさひかわさん
休止中 『山』さん
ヴィダル日記 ヴィダル・サ・スーンさん
無限エアロ仕様フィ… 無限赤フィットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年08月29日
XML
カテゴリ:仕事
昨日は、いぶうの誕生パーティーやらがあったが、仕事では約半年ぶりにバスを運転した。
バスと言ってもマイクロバスだ。 (あ、でも、私は大型免許保持なのでもっとでかいバスも運転できますよ)本来なら、ディーゼルターボは強烈な加速を見せてくれるのだが、数日前から溜まったススを排出する装置が故障しており、全くフケない。
いくら踏んでも2000回転までたどり着くのにかなりの時間がかかる。
もっとも常用域は1400回転からなのでそこまで回す必要はないのだが、アクセルワークはストレスが溜まる。
カリカリ音が鳴るギリギリでのシフトチェンジ。
そっちの方にも神経を使う。
もっとも、一番神経を使うのは後ろに乗っているのが高齢者であると言うこと。
スムーズな走りで、ストレスを与えないように走るのが使命。


素早いシフトにスムーズなブレーキングと、こんなところにもジムカの運転につながる物がある。また、あのバスの大きなハンドルをスムーズに早く回転させる動きが、実はかなり良い練習になっていたりする。
これは是非、月に1回でもいいからバスは運転させて貰いたい。


運転業務も無事終了。
その後、ポロに乗ったときといったら、そりゃもう全てがスムーズ。
ハンドルの動きも、シフトチェンジの軽さも、アクセルの吹けあがりも気持ちよすぎるぐらい。
まさに感動もんです(笑


たまには、違う車に乗ってみるのも色々勉強になって良いかもしれないね。




  













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月29日 07時14分16秒
コメント(2) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X