087805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だるめし庵

だるめし庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.23
XML
カテゴリ:ひとりごと
*……………………………………………………………………………………*


昨日感じたことを、ぽつぽつと。

■なぜ、電車に飛び込みたくなるのか?

東京近辺にいると、よくあるのが「人身事故」
なんてことない、飛び込み自殺のことを、そういうだけですが。

でも、電車に飛び込みたくなる人の気持ち
なんとなくわかる気がするんですよ。
(っていうと、なんか私アブナイ人に思われそう・・・笑)

電車だから、飛び込みたくなるんです。
自動車への「飛び込み自殺」って、あまり聞かないでしょ?
だって、スピード出してる自動車に飛び込んだら
なんだかすごく痛そうだし・・・

プラットホームにゆっくりやってくる電車の先頭。
停車位置近くならともかく、ホームに入るときの速度は
案外でてたりするんですよね。
なのに、視覚ではそれがとてもゆっくりに見える。

ゆっくりだから、きっと体に当たっても痛くないんじゃないかと
思ってしまう。

それに、ホームの閉塞感。
地下鉄なら、なおさらのこと。
薄暗いトンネルの向こう側から、すーっと現れる電車。
暗い中に光る電車のヘッドライトは、なんとなく人を安堵させるような
感じがする・・・

地上を走る電車でも、なぜか電車の先頭には吸い寄せられる感じがします。
(でも、新幹線にはあまり吸い寄せられないなぁ)

あぁ、このままここで線路に身を投げ出せば、間違いなく死ぬ。

ホームに停車しようとする電車を見るたび
そんな気持ちになるんです。

さほど(?)病んでない私ですらそう思うんですから
生きることに疲れた人が電車を見たら
即飛び込んでるんじゃないかと思うんですよ・・・

ある路線のある駅では、ホームでの音楽がまずいんじゃないかといって
音楽変えたりしたそうですが
私は違うと思います。

電車の顔(先頭部分ね)に問題があるんですよ。
のっぺらぼうだから、つまらない。

だから、おもいきりおかしくしちゃえばいいんだ!

たとえば、明石家さんまバリの巨大出っ歯を正面に書いてみるとか。
これで「歯止め」とかねw

ガッツ石松の顔写真を書いて、下に「OK牧場」と書いてみるとか。

今流行のレイザーラモンHGの全体像を描いて
「地下鉄フォー!!」などと書いてみるとか。

死のうと思っていた人、それ見たらばかばかしくなるようなものを
車両に書けば、自殺者減るんじゃないかと思うんですが・・・

電車とホームが近いのも、問題かも。
2mも離れていれば、飛び込もうとする人は激減すると思いますね。

そのかわり、乗車は大変かもしれないけどさ・・・

そんなアフォなこと考えるの、私だけですかね?(苦笑)

でも、飛び込みたくなる地下鉄って、東京だけなのよね・・・
仙台と福岡でも地下鉄乗ったけど、なんともなかった。
なぜ?

*……………………………………………………………………………………*
Template-すず♪♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.23 23:03:02
コメント(6) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

♪aqua♪

♪aqua♪

Favorite Blog

シニア大の仲間と誕… 黒猫とむさん

合掌レストラン大藏… ちょこぱん。。さん

++Verba volant, scr… ひつじ@@さん
moon rooom2 おいし… かづきち7473さん
なんとなく、おいし… chiamama9さん

Comments

黒猫とむ@ Re:〈メール更新〉桜三昧(04/23) こちらより一週間遅いですね この写真は…
{ちょこぱん}@ Re:〈メール更新〉桜三昧(04/23) 真っ暗で桜が良く見えん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!…
ぢょん@ Re:〈メール更新〉お花見(04/13) おはよ~♪ 生きてたね(笑)わたしもど…
黒猫とむ@ Re:〈メール更新〉お花見(04/13) このところ 歩佳のママがお出かけできな…
テッちゃんのママ@ Re:〈メール更新〉お花見(04/13) こちらは ぼちぼち葉桜満開? 子供って…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X