出番だよ~

オカリナK

オカリナK@ Re[1]:PAKA&YUKIさーん出番だよ~\(^o^)/(03/09) 石川久美子さんへ コメントありがとうご…
石川久美子@ Re:PAKA&YUKIさーん出番だよ~\(^o^)/(03/09) 大島さんはじめ、スタッフの皆さま♪ 先日…
オカリナK@ Re[1]:無料(11/30) カリーナさんへ はい!お役所には逆らえま…
カリーナ@ Re:無料 うわー、いろいろ難しいね💧基本、主催者…
カリーナ@ Re: うわー、いろいろ難しいね💧基本、主催者…

まだ登録されていません

2020年02月15日
カテゴリ:オカリナKの日記
2020-2-13(木曜日)

ユニーに勤めていたころの仲良しグループ「ユニばあ会」のメンバーと久々の日帰り旅行

カッコーツアー「伏見稲荷・うさぎ神社・ねずみ神社・平安の森オープンキッチンできたてバイキング」

申し込んだのが早かったのか、ツアーバスでは初めての最前列に4人並んだ。
乗り降りがとってもスムーズでストレス無しウィンクいいね!

普通は帰りに寄るお土産の「井筒八つ橋本舗」に開店突入?だったかも・・
なぜなら、お店の照明が一列ズーっとまだついていないところがあった大笑い

予定では次はホテル「平安の森京都」でランチバイキングだが、早く着き過ぎたので、先に隣にある「うさぎ神社」岡崎神社へ。

鳥居をくぐりまっすぐ行くとまず出迎えてくれたのがこの可愛い狛うさぎ

本堂と社務所の間にある小さな舞台の欄干にも色んな表情のウサギがスマイル

手水舎にも

本堂の前の狛犬と礼子さんと狛うさぎ

お賽銭を投入するひとたち
なぜか左半分に列が・・・?
よく見ると、左側のウサギの前には「金運招き兎」と書いてある。
右側のウサギには「縁結び招き兎」。なるほどね大笑い

11時30分
神社のすぐ横にあるホテル「平安の森京都」でオープンキッチンできたてバイキング食事
品数いっぱい過ぎて全種類食べられなかった。
京都らしく野菜の煮物や小鉢の和え物各種あり、揚げたてのカキフライ・鶏鍋やちらし寿司・キッシュ・ピザ・メッチャ柔らかい厚切りポークのデミグラスソース掛け・・・・・
デザートには白玉入りぜんざいやプリン・ケーキ・アイスクリーム・コーヒーなどのドリンク類・・・
どれも満足のいく美味しさだったぺろり

食事の後は、ホテルから15分ほど歩いたところにある「大豊神社」へ。

この神社には「狛ねずみ」「狛へび」「狛さる」「狛とび」と、4種類の狛〇〇がある。

大国社には

向かって右側、学問を象徴する巻物を持っているネズミ

左のネズミは水玉を抱えている

左側の愛宕社には、鳶 右側日吉社には猿
その下方には金運恵授の狛巳。ちょっと気もち悪いぽっ

写真を撮るの忘れたけど、もちろん神社なので狛キツネと狛犬もいらっしゃいましたよ大笑い

また15分歩いてランチを食べたホテルに戻り、バスに乗って伏見稲荷へ。

伏見稲荷バス専用駐車場からお土産屋さんがずらりと並んだ裏参道を通り楼門へ

本殿の左を通り抜け有名な千本鳥居へ。
いただいたマップ通りずーっと歩いて行くと、個人が商売繁盛を願って祀った稲荷神社がいっぱい!
豊川でもこんな感じのところあったなぁスマイル

熊鷹社から突き当りの三ツ辻まで行ったら左折。
これまでずーっと登って来たから今度は下り坂。

道中猫をいっぱい見掛けた。中腹では猫に餌をあげている人が。

全国の稲荷神社の総本山らしく道々に各地の神社が祀られていた。
豊川稲荷もあったが、どこよりも大きかったような。

ほぼ本殿近くまで下った来たところで、可愛いカエルの神社があった。
手水舎にもカエルが。

鳥居の両側には狛ガエルが。
ふつう右側は口が開いているように思うが、どちらも真一文字に閉じていたスマイル

いろいろあるね大笑い

帰りは表参道を通って駐車場へ。

天気も良く暑かったのでコート無しで散策した。近ちゃんの万歩計では11000歩だった。