148046 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Wish ☆ Garden

Wish ☆ Garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

MI☆Smiley

MI☆Smiley

お気に入りブログ

色鉛筆で描いたレト… ちび電さん
レイキなエッセイス… 矢尾こと葉♪さん
みつえのひとりごと みっちゃん328さん
自分の人生を自分ら… トモちゃん?!さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん

コメント新着

john@ JUSiNDadkB LLvnm0 <small> <a href="http://www.QS3…
horny@ OSjITRWbrb nZfm9q <small> <a href="http://www.QS3…
櫻子@ Re:なんでだろぉ?(02/26) 毎度~ 7月から ブログ再開させます …
satomi756water@ ミュウミュウ アバクロ <small> <a href="http://www.a…
satomi756water@ エドハーディー アバクロ <small> <a href="http://www.a…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年08月07日
XML
カテゴリ:転職
 さて、今日は面接の日。朝からコーチングを受け、あまり力まずそのままで行こう!と決めた。

 とりあえず、面接と言うよりは面接の前の事前調査みたいな感じですと聞いていたのですが、一応本番だと思ってね。と言われてました。

 履歴書を持っていかないといけない。なかなかスーツを着る機会がないので、今日は、ちょっと時間的にも余裕があるし、行く途中で証明写真を撮ることにしました。

 悩みに悩んで買ったスーツを着て、と思ったら、パンストがひざ下しかない。。抜けてるなぁ。

 とりあえず、ひざ下をはいて出発!

 目指す会社まで歩いていくと、直前で写真やと靴下やを発見!パンストを着替えて、証明写真をとって、いざ!って思ったら。あれ?写真をどうやって貼るの?

 あわてて、文房具屋をさがしました。

 結構近所にあったのですが、探すのに時間がかかって、会社にはジャストの時間に到着してしまいました。おいおい。。

 会社は見つけたけど、あれ?受付がない。中に入って行っても、声をかけれそうな人がみあたらんぞぉ~♪怪訝そうな顔でこっちを見てた人に、聞いてみたら。案内してくれた。

 人事担当の人が出てきて、会議室に移動…会社説明をしてもらった。返事は「はい」だよなと思って、返事をしてたのだけど。あまりにも「はいはい」って変かなぁ。とか思ったりした。

 そのとき、担当さんが「あとで来ると思うけど、この人がうちの社長で…」

 後で来る??社長さんが???なんで?今日は面接じゃないって聞いたんだけどなぁ。と
 頭の中はぐるぐるです。そんなとき、とんとん とノックが~

 きゃー! と思ったら、技術担当の人でした。

 え。。そんな人も来るの?もし、採用になったら上司さんらしい。。しっかり面接じゃん!
 なんか、ちょっと専門用語も出てきて。いや、聞いたことあるけど。。なんだっけ?頭真っ白じゃん~きゃー!!

 また、とんとん。。ついに社長登場!ひえ~

 もともと、大きな会社にいたので、社長さんなんか遠くからしか見たことがない。わぁ、前に座ってるよぉ。。ってな感じです。

 さすが、社長さん?社長が来てから、どんどん質問されるようになった。ちょっと質問の意味がわからんときもあったけど、自分なりに答えられたかな。
 
 リクルートさんに進められるままに、ちょっとしかやってないことも(うそじゃないので)しっかり書くことにしたのだけど。。14年間勤務した内容のうち、最後の1年間やったことに興味があるようで、そこばっかり集中攻撃でした。細かいことをいろいろやったので、項目は多いけど、浅いなぁ。。と聞かれながら思ったのでした。こんなことを履歴書に載せてよかったんだろうか?

 そして、大問題のところに~この企業さんを受けると決めたときから気になってたこと。

 海外とのやり取りが多いこの企業さん。でも私は英語ができない!読み書きは、まだ時間をかければできるが、会話は泣き笑い

 ついにその辺を聞かれてしまった。正直にそのまま答えたけど、良かったんだろうか。
 まぁ、はったりでできますと言っても、入社してからできないことがばれたらつらいしね。
 これから勉強しますと、はっきり言って面接は終了!

 会社を見学して帰りました。

 緊張した!!

 で、帰りに気がついたこと。大慌てで用意した履歴書。。。。渡してない。いつ渡すんだったんだ??そういえば、面接を1人で受けたのってはじめてかも。学生の面接は、集団だったもんなぁ~。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月09日 02時36分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[転職] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X