148037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Wish ☆ Garden

Wish ☆ Garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

MI☆Smiley

MI☆Smiley

お気に入りブログ

色鉛筆で描いたレト… ちび電さん
レイキなエッセイス… 矢尾こと葉♪さん
みつえのひとりごと みっちゃん328さん
自分の人生を自分ら… トモちゃん?!さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん

コメント新着

john@ JUSiNDadkB LLvnm0 <small> <a href="http://www.QS3…
horny@ OSjITRWbrb nZfm9q <small> <a href="http://www.QS3…
櫻子@ Re:なんでだろぉ?(02/26) 毎度~ 7月から ブログ再開させます …
satomi756water@ ミュウミュウ アバクロ <small> <a href="http://www.a…
satomi756water@ エドハーディー アバクロ <small> <a href="http://www.a…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年10月14日
XML
カテゴリ:育児

 今日は、子供たちの運動会。
 朝から、お弁当作って準備して♪大忙しです☆

 お兄ちゃんは、保育園最後の運動会!
 しっかり見るぞぉー!


 オープニングから、年長さんはがんばります☆
 「よさこいそーらん」を踊ってくれるのですが

 男の子達は、上半身はだかではっぴを羽織ってます♪
  ・・・さむくないんかい。。

 でもまぁ~なんてかっこいい!(おやばかっす!)

 その後、全員がグランドに集まって、もう一度「よさこいそーらん」

 お兄ちゃんの向こうで、娘が張り切って踊っています。
 2歳児なのに~結構ちゃんと覚えてるあたりが、かわいい☆

 
 それが終ったら、かけっこ!

 娘のかけっこは、まだまだみんなで一緒に走りましょう~って感じ手書きハート

 お兄ちゃんは、真剣に競争してる ・・・だけど♪
 我が家の優しいお兄ちゃんは、相手のことばっかり気にして流して走ってたな・・・もぉ怒ってる
 それでも、勝ってた辺りが~やなやつかも。

 
 お兄ちゃんが、走り終わったところに義父母さんが着てくれました。
 あーん。出し物の半分終ってるよぉ~前日から来てくれってお願いしたのにぃしょんぼり


 その後は、娘が「だんじり」と称して♪
 箱を引っ張って走って行きます。うちわを2本持って「それそれ~」と
 踊っています。
 最後に、ゴールが設定されてたのですが~娘は、ゴールの横に走って行きましたしょんぼり

 
 親子競技!
 
 お兄ちゃんのは、先生が言った言葉の数と同じ人数で手をつないで座るって言うもの。
 簡単なようで、結構大騒ぎして盛り上がりました。

 娘は、子供たちが赤い袋をかぶって逃げ回ります。
 それを親が自分の子供を見つけて捕まえるのです。

 みんな、自分の子供を見つけれてほっ。。



 そして、リレー!

 お兄ちゃんは、アンカー♪
 3チームあったんだけど、3チームの間が結構空いてて接戦にはならず~
 あっさりゴール。でも、結構はやかったかな♪

 
 メインイベント!年長さんによる棒のぼり♪

 結構高い棒を2本!職員達の体に綱をつけて、グランドの真ん中に立てます。
 その棒を、子供たちが登って上で技をするのです。

 お兄ちゃんは、一番!
 ふたりで、あっさり登って、あっさり技をやって~すーっと降りてきました。

 
 でも、その後やる子達を見てると、
 なかなか登れない子。泣きながら登る子。
 ほんと、いろいろでした。先生があきらめないので
 泣いても、自分の目標までやらせるのです。(子どもたちが決めた目標ね)

 技もいろいろあって、すごいのから簡単なものまでほんといろいろ♪

 振り返ってみると、お兄ちゃんはそこそこ難しい技をやってたみたい。
 でも~初めだったのでわからんかった!

 やっぱり、順番は簡単な技をやる子からにしてくれないとなぁ~と
 ちょっと親としては、不満であったが・・・ 

 まっっ、よくがんばった!


 この競技は、本当に毎年♪
 子供たちが真剣にぶちあたっていくもので
 親じゃなくても感動物なんです。

 ちょっと危険かなとおもう、この競技。でも、子供たちのチャレンジ精神を
 大事に育てたいという保育園の方針でしっかり安全面を考えながら
 やってるんです。

 子供たちの成長は、もっとすごいですよ。
 やりきった!やった!すごい精神的に成長するのです。

 サポートしてる先生達のプレッシャーはすごいと思いますが~
 それでも、がんばってくれてる保育園に感謝です手書きハート


 なので~毎年、保育園の運動会は親も先生も号泣なんですよぉ号泣

 ハンカチなしでは・・・って感じ。
 
 私は、号泣はしないんだけど・・・


 義父母さんも、感動してくれました。


 みんなでお弁当食べて、保護者の競技があって♪

 保護者の競技の間、娘と一緒にテントの下にいたんですね。
 そしたら、娘の同級生が・・・親が競技に参加してるものだから
 私の周りに、まとわりついてきて~

 右と左に1人つづ子供を抱っこして、
 娘と並んで座ってました。
 そのあとから、まだ子供たちが寄ってきて。
 なんか、磁石になって気分でした。
 役得!とっても幸せ~娘も、他の子を抱っこしてるのに泣かなかったしね手書きハート


 運動会が終って、家に帰ると
 私のじじばばは、家に帰りました。

 久しぶりの夫のじじばばは、しばらく遊んでいました。
 ちゃんとおみやげを持ってきてくれたので、子供たちも喜んでいます。

 
 車で大阪駅まで送っていくことになりました。
 でも、途中子供たちは眠ってしまったので
 ばいばいできず~次の機会にですね。


 素敵な運動会でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月18日 00時17分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X