4314040 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(520)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(514)

だんじり鳴物(和太鼓)

(103)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(32)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(195)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(138)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2013.03.18
XML
 昨年7月から「家庭用」に続き、「産業用」太陽光発電の全量20年間買取制度がスタートしました・・・ウィンク

 弊社も昨年から検討に入り、弊社トランクルーム建物の「貸し屋根(太陽光発電事業者に屋根を貸す)」というリスクのないスタイルで、経済産業省から認定を取り契約をしました・・・ウィンク

 ところが今、太陽光発電業界の工場がフル操業でも需要に追いつかないという、パンパンという現状で、設置納期が不透明(秋以降?)という問題が目の前に立ちはだかったのです・・・ほえー

 そこで、しばらく「頭を冷やして」よくよく考えてみました・・・わからん

 これまでの経験で、業界挙げてイケイケドンドンというのは、ちょっと「危険な香り」がします・・・わからん

 どこかに落とし穴があるような・・・失敗

 ちょうど、20数年前に貝塚市内で起こった「エアージェット織機ブーム」を思い出したのです・・・泣き笑い

 エアージェットと太陽光発電・・・誰も解らないという「未知の機械(設備)」という意味で、全く同じです・・・わからん

 貝塚三中地区のたった7町で、エアージェット織機が「ブームに乗って」累計で1000台も導入されたのです(100億円の設備投資)・・・ほえー

 結果どうなったか・・・失敗

 数社を残して、多くが廃業倒産しました(弊社は幸い「転業」)・・・涙ぽろり

 転業できたのも、今振り返ると、「機械の選定(信頼の有名国産ブランド、価格、性能、導入時期)」が正解だったためです・・・織機の選定が「命運を分けた」と言っても過言ではありません・・・パンチ

 まァ「ブームに乗る」事が、如何に恐ろしいかという事を身をもって体験したのです・・・ぷー

 という事で、この話を、いったん話を「白紙」に戻しました・・・パンチ

 「見合い」で急いで結婚するより、「恋愛」でジックリ相手をみて結婚するのと同じです・・・リスクが少ない・・・グッド

 「産業用」太陽光発電は「家庭用」と違って、設備投資金額が高くなり、失敗は許されません・・・パンチ

 いったん屋根に載せると、最低20年はビジネスを継続しないと採算が合いませんので、「長期契約」という意味で結婚と同じです・・・ぷー

 冷静に調査分析してイロイロ考えると、業者やマスコミが決して伝えない「問題点」がいくつか見えてきました・・・うっしっし

 それに対する、自分なりの戦略も、エアージェット織機の「経験」を活かし、今一生懸命考えているところです・・・パンチ

 来年以降、満を持して、「貸し屋根」ではなく、リスクがありますが、設備投資をして「産業用売電事業者」としてデビューしようかと思います・・・うっしっし

ここもポチッと押してください!ご協力お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 


大阪府 ブログランキングへ                





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.27 08:51:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.