4308878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(519)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(514)

だんじり鳴物(和太鼓)

(103)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(32)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(194)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(83)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(138)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2014.02.05
XML
本日読売朝刊1面に、「トヨタ最高益2.4兆円」(3月期決算予想リーマン前 上回る)とデカデカと載っていました・・・びっくり

やはり円安効果が大きいようですが、元祖トヨタの「カイゼン」によるコスト削減効果もあったのでしょう・・・グッド

パナソニックもシャープも黒字転換しているようですし、戦後日本経済を牽引してきた代表格である自動車と家電の業績回復とは嬉しいですねェ・・・グッド

国内外で日本製品が売れている証拠でしょう・・・グッド

先日のタイ旅行でも、ほぼ100%が日本の自動車で、100%のオートバイが日本車でした・・・びっくり

命に関わる車両には、日本メーカーが絶大な信用・信頼がある証拠です・・・グッド

実際にこういった現実を目のあたりにすると、別に親戚がトヨタや日産に勤めている訳ではありませんが、日本人として誇りに思います・・・泣き笑い

今たまたま、トヨタの車に乗っていませんが、織物時代の最後の20年間は「豊田自動織機」製のエアージェット織機を採用していましたので、トヨタに絶大な信用を個人的に寄せているのです・・・目がハート

豊田自動織機という会社は、トヨタの「親会社」です・・・ウィンク

昔はスズキもそうですが、自動車メーカーは織物の機械(織機)を作っていたのです・・・ウィンク

日産も10年くらいまで、ウオータージェット織機を作っていました・・・ウィンク

今から27,8年前にエアージェット織機を導入する際に、「トヨタか?ツダコマ?」メーカー機種選定で悩みに悩みました・・・ぷー

周りを見ると、泉州地区の同業者は90%がツダコマを採用していましたし、取引商社の機械部門がツダコマの代理店をやっていましたので、当初私も100%ツダコマを買うつもりでした・・・ウィンク

しかし、最終的に「技術」面でトヨタの方が有利だと私が判断して、本契約直前に親父と取引商社を説き伏せて、ツダコマの契約を白紙に戻してトヨタを選んだのです・・・パンチ

織機1台1000万円を何十台も買い、付属の機械や付属品、地下ピットを掘った大がかりな全風量タイプの空調設備や新築工場でしたので、私の人生を左右するほど、トータル何億もかかりましたので、真剣になるのも当然でした・・・ぷー

結局20年間このトヨタのエアージェット織機を使った訳ですが、故障も少なく、扱いやすく、難易度の高い織物でも高品質に織れて大正解でした・・・グッド

また、たまたま近くの同業者がトヨタの実験工場的な役割を担っていましたので、そこで運良くトヨタの技術開発責任者と知り合いになれたのも大きかったと思います・・・ウィンク

織機の「最終仕様」を決める前日まで、ある重要な織機の部分(トヨタとしては新開発)で非常に悩んでいて、その事を正直にその開発責任者に相談すると、「ちょっと、待った方がイイ」という彼のホンネに従ったのが正解でした(トヨタとしてはGO!でしたが)・・・泣き笑い

そこで、悩まなかったら、新開発という言葉に飛びついて、火傷を負ったかもしれません・・・ほえー

今考えれば自助努力はもちろん、偶然の出会いといったチョッとした「ラッキーの積み重ね」が、イイ方向に向けてくれたのだろうと思います・・・泣き笑い

家に閉じ籠って、外に出ない事には何も始まりようがありません・・・ぷー

ある意味、人生・・・外に出て人と喋ってナンボ?・・・かもしれません・・・うっしっし

まァ、しかし当時、100年ぶりに横入れ方式が大転換したというシャットル織機からエアージェット織機に変わったばかりだというのに(言わば大フルモデルチェンジ)、既に「次の」リニアモーターで横糸を運ぶ(織物を織る)研究を、地下の実験工場でしているというトヨタの「底力」に驚愕しましたねェ・・・ショック

スゴイ会社だと・・・ほえー

という事で、その後トヨタが世界一の自動車メーカーになったのには、こういった長年の将来を見据えた地道な基礎研究があったのかと思うのです・・・泣き笑い

日本は資源が何も無いので、世界に伍して生きるには製造業(海外生産も含め)に元気が無いと(儲けないと)ダメだと思うのです・・・パンチ

そういう意味で、日本の家電メーカーを代表するパナソニックに、本当に頑張って欲しいと思うのです・・・パンチ
  • C:\fakepath\IMG_2781[1].JPG

 


 

ここもポチッと押してください!ご協力お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 


大阪府 ブログランキングへ         





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.26 10:09:14
コメント(0) | コメントを書く
[日本のココがスゴイ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.