4311972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(519)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(514)

だんじり鳴物(和太鼓)

(103)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(32)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(195)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(83)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(138)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2015.02.11
XML
カテゴリ:健康
先日、「自律神経を整える・あきらめる健康法」という本を読みました・・・ウィンク

なんでも、自律神経のバランスが大きく崩れると、体も心も病気になりやすい環境になり、心と身体に様々な不調が表れるという主旨の本です・・・ショック

それほど、普段全く意識していない自律神経というものが重要という事だそうです・・・びっくり

自律神経・・・?

われわれ人間の身体は脳がコントロールしていますが、どうも脳が身体のすべてをコントロールしている訳ではないようです・・・わからん

例えば呼吸が止まってしまうと、人間は生きていく事が出来ませんが、いちいち呼吸を意識している訳ではありませんが、眠っている間も呼吸は続いています・・・ウィンク

その呼吸が続いているのは、自律神経のお蔭なのだそうです・・・わからん

自律神経があるお蔭で、意識しなくても外部環境の変化に対応できて、我々の生命活動を24時間365日休むことなく縁の下から支えてくれている大切なシステムのようです・・・グッド

この自律神経の最も大切な事は、「交感神経」と「副交感神経」のバランスだそうです・・・パンチ

詳しい内容を説明するには難しすぎますので省きますが、要は病気をせずにイキイキと生きて行くには、普段の生活の中で自律神経を整える事を意識する事がどうも大事なようです・・・グッド

悩みや心配のストレスによって心が混乱して、「くやしい」「つらい」「困った」といったネガティブな感情で心が一杯になるものですが、それが自律神経のバランスを崩すようです・・・下向き矢印

今までを振り返って、自律神経に関しチョッと思い当たるフシがあります・・・ぷー

30年近く前、社運をかけて工場新設と織物機械一新で何億も投資し、織機が導入された当日、メーカーのエンジニアから言われた一言で、私は「腹がすわり」「あきらめた」のを思い出します・・・泣き笑い

「これから1ヶ月、私は貴方にエアージェット織機の技術を教えますが、明日からあなたが従業員全員にその技術を教える(伝える)のですよ!」と・・・パンチ

これまでの古い技術(シャットル織機)しか持ってなくて、たった1週間の新しい機械の研修しか経験のない者が教えられるのだろうか?とか、何億も投資をして失敗したら回収できなくて倒産か?・・・イロンナ事が頭を渦巻きましたが、それらすべてを一掃し、「頼れるのは自分だけ、邪念を捨て今日から24時間365日体制でトコトン工場を動かしていくのだ!」と覚悟が決まったのです・・・パンチ

すると不思議な事に、身体がスーッと軽くなったような気がして、大きなプレッシャーから解放されたような気がしました・・・うっしっし

そこには、もう「しんどい」とか「疲れた」とか「眠たい」とか「土日は休みたい」とかいった邪念や私心は一切ありませんでした・・・ウィンク

まだ2人の娘も3、4歳で、3女がちょうど家内の腹の中に入っている頃でしたし、社長が病弱な父親でしたので、3人娘の父親として、また父親に替わって経営者として、人生で一番の踏ん張りどころだったのです・・・パンチ

古臭い考え方かも知れませんが、ある意味「男としての真価」が問われているのだと思いました・・・ぷー

今から考えれば目標が完全にロックオンされ「あきらめた」事によって、交感神経も副交感神経もどちらも高位にロックされたのでしょう・・・パンチ

この間、たった数秒です・・・ウィンク

勿論、この社運を賭けた機械一新と新工場建設計画は約1年前から行ってきた訳ですが、「本当の覚悟」というのは、実際目の前に建物が経ち機械が導入されてから実感するものです・・・ほえー

「エライこっちゃ」と・・・(笑)

普通なら、大きなプレッシャーに押しつぶされ自律神経がズタズタに掻き乱されヘナヘナとヘタるところですが、私心や邪念を捨てイイ意味で「人生をアキラメル」事によって、自律神経が整いパワーが湧いてきたのだと思います・・・泣き笑い

この他に、長年習慣化された「早寝早起き」も自律神経のバランスに大きく好影響を及ぼしてきたのかと思います・・・泣き笑い

毎日14,5時間もの長時間仕事を頑張れたのも、睡眠時間帯のゴールデンタイムと言われる「夜10時から午前2時の4時間」をキープしてきたからかも・・・グッド

同じ14,5時間仕事をするにも、昼夜逆転の生活リズムや3交代制の勤務体系では、自律神経が乱されて力が発揮できないどころか、体調を崩してしまいます・・・ほえー

私が子供の頃は、両親が3交代制で織物工場を自ら現場に入って経営していました・・・泣き笑い

深夜勤務を終えると朝からなかなか寝れないので、両親はよく睡眠薬を飲んで寝ていました・・・泣き笑い

両親を起こすといけませんので、私はソーッと独りで起き、静かに独りで食パンを焼きコーヒーを沸かして飲んで小学校へ行っていたのを思いだします・・・泣き笑い

親父が60代半ばで早く亡くなったのも、持病の心臓病が直接の原因ですが、長年そんな自律神経のバランスを乱す不規則な仕事をしていたのも間接的な原因だったかもしれません・・・しょんぼり

医療関係の知り合いでも、不規則勤務とプレッシャーの多い医者や看護師には途中で働けなくなるほど体調不良になる者も多いです・・・わからん

職種や家庭の事情や会社の都合で不規則勤務が仕方のない場合がありますので何とも言えませんが、収入と寿命のトータルで考える必要があるかもしれません・・・わからん

という事で、この自律神経のバランスの問題、なかなか厄介な事に、現在の医療の中心である対症療法では中々治せません・・・ブーイング

一般的な血液検査ぐらいでは分かるはずもありません・・・わからん

この辺がナントも厄介ですねェ・・・わからん

生活全般を見直すというよりも、自ら人生観を再度見直すというくらいしないと明確な解決方法が見つからないような気がします・・・ぷー

そして自分的には、これからは「仕事を頑張る」というより「人生を楽しむ」という視点に立って、これを機にライフスタイルを隅々まで再度確認&見直して、自律神経を整えながら仕事と趣味を楽しんでいこうと思うのです・・・ウィンク
  • IMG_5360[1].JPG

ここもポチッと押してください!ご協力お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 


大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.17 10:32:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.