4313894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(519)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(514)

だんじり鳴物(和太鼓)

(103)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(32)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(195)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(138)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2020.10.14
XML
国家資格でも絶大の人気を誇る宅建(宅地建物取引士)の選抜試験が、今年はコロナの影響か10月18日と12月27日(追試)に行われるようです。

今年は26万人も応募があったようです。

毎年合格率が15%程度ですが、中身を見ると受験勉強を余りしない人が多いので(会社から強制され渋々受験する)、実際の合格率はもっと上がるでしょう。

しかし、10月の試験まであと4日、12月の試験まで2ヶ月半しかありません。

私の場合13年前の51歳で初めて受験し、一発で合格しました。

合格の一番の秘訣は「1週間前の集中勉強」でした。

受験日の9か月前から受験勉強をスタートさせたのですが、当時はトランクルームに転業したばかりで殆どお客さんがいませんでしたので収入を補う意味で、知り合いの織物工場で正社員として朝6時から夕方6時まで工場現場で機織りとして働き、帰ってからトランクルームのモロモロの仕事を処理して夜9時には寝て、夜中2時に起床して朝まで3時間受験勉強をしていました。

ただ51歳という年齢で、不動産という全く異業種の勉強でしたので理解するのに非常に苦労しました・・・(汗)。

しかしイチイチ解いていては時間が足りませんので、テキストを読んで過去問を解くという正攻法から「過去問を繰り返し読むだけ」という邪道に途中から方針を大転換して大正解でした。

受験日1週間前には仕事も休み、自宅3階にある2畳程度の自分の部屋に閉じ籠って1日18時間も受験勉強に没頭しました。

このラストスパートが功を奏して、辛うじて合格できたのだろうと思います。

この経験を通じて、集中的に勉強するには受験直前に「閉じ籠る」事が大事だと思いました。

そういう意味で、完全個室での弊社「テレワーク&スタディ貝塚」は資格受験や高校や大学の受験勉強にピッタリだと思います。

という事で、1年6か月も他人の会社で12時間働きながら、その中で9か月間だけ毎朝2時に起床し3時間宅建の受験勉強するという非常に過酷な試練を自ら課した訳ですが、終わってみれば死力を尽くしたという意味で、合格不合格は別にどうでもよかったです。

思った事は「早く受験勉強から解放されたい・・・すべったら宅建をスッパリ諦め、他の分野を考える。もう2度と宅建受験なんてイヤや・・・」でした。

高校や大学受験は不完全燃焼でしたが、この宅建受験だけは妻子を養わなければならないという事で生活が懸かっていましたので、文字通り尻に火がついて必死のパッチだったのです。

まぁ正に「人事を尽くして天命を待つ」という諺通りの心境でした。

ところが合格すると自信がついて欲が出たのか、次の資格(ファイナンシャルプランナーと不動産コンサルティンマスター)へと挑戦欲がメラメラと燃えてきたのです・・・(笑)。

     



「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.15 06:46:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.