4311929 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(519)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(514)

だんじり鳴物(和太鼓)

(103)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(32)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(195)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(83)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(138)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2021.09.07
XML
カテゴリ:ライフスタイル
先日の「70歳でセミリタイヤ、90歳で完全リタイヤ」という私のブログ記事のアクセス数が、通常の2倍近く伸びました。

みなさん老後に関心がある証拠です。

有名人は別ですが一般人がいくらブログやSNSで何をどこで食べたとか既に表に出ているマスコミの記事にアレコレ論評や発信しても殆ど誰も興味も関心も示しませんが、こと他人の老後計画となると関心が寄せられます。

マスコミの記事でも「老後にいくら必要か?」というテーマがワンサカあります。

しかし、そこに大きな疑問があります。

マスコミは「老後は働かない」という前提に立って書かれている事です。


一律に60歳か65歳でリタイヤするまでに、いくら〇〇〇万円貯めるか・・・?

それだけ貯めて、銀行に預けるか株式に投資してくださいと煽っているのでしょうか・・・?

普通に考えれば、50歳でリタイヤしようが80歳でリタイヤしようが人の勝手で、人の人生なんて千差万別です。

何で一律に人生のゴールが60歳で、定年退職しなければならないのでしょうか・・・?

マスコミのスポンサーに銀行や証券会社が要るのは確かで、どう考えても彼らがマスコミを通じて日本国民を煽っているとしか思えません。

私の「70歳でセミリタイヤ、90歳で完全リタイヤ」というのは、そんなマスコミのいう事や年金の事を無視した、「人生をエンジョイする為の」ライフスタイルです。

平たく言えば、老後資金を貯めるのを目標とせず、老後に働き続ける事を手段として人生を楽しむのが目的です。

何のために自分は生れて来たか?・・・を真摯に考えると、「オレの人生は楽しかった!」と死ぬ間際に思える事に尽きます。

その人生をエンジョイする為に、お金を定期的に稼ぎ続けて遊ぶ。

老後も働くというのは年金にプラスしたある意味「保険」で、これ以上心強いモノはありません。

老後も会社に頼って働くというのは、若者や働き盛りの3,40代の迷惑になりますので、出来れば独立ビジネスが理想です。

まァしかしコレが私のライフスタイルで、「働かざるもの、食うべからず」という諺をアレンジして、「65歳以降働かざるもの、思う存分遊べないかも」と言えるかも知れません・・・(笑)。

ボンと○○〇万円貯めて、そこから何も働かず遊ばずチビチビ減らしていくのも人生ですが、私はそうしたくないだけです。

こんな人生観に大きく影響を及ぼしたのが海外旅行でした。

人間の考え方というのは、同じ地域に生まれてからずっと住み、ずっと同じ仕事(内容)で、同じ友達だけしか付き合わなければ変りようがありませんが、イロイロ経験を積む事によって変わるモノです。

スペインのバルセロナのSOLに地下鉄に乗って駅に着くと、平日夕方というのにアチラコチラで地元民と観光客が入り混じってお祭りドンチャン騒ぎでした。

毎日こんな感じらしく・・・ホント衝撃を受けました。

ハワイでもアメリカやカナダのロングステイヤーの友達が出来ましたが、彼らはほぼ全員再婚同士のルーツもキャリアもバラバラの文字通りダイバーシティ的なメンバーですが、何か月もハワイでノンビリして人生を心の底から楽しんでいます。

同じ人間なのに、何ですか?・・・この人生観の違いは。

一般サラリーマンがマスコミに洗脳されると、55歳で役職定年、60歳で定年、65歳で継続雇用終了・・・となり人生のゴールが60歳になってしまいます。

小中高の「全員、右に習え!」的な戦後の画一教育がもたらした高度成長期の企業戦士(兵隊さん)を養成するのはピッタリのシステムでしたが、これからの個人の実力が問われグローバル化が加速するる時代はそうは問屋が卸さないでしょう・・・

日本人の平均寿命が男性81歳女性が87歳というのを考えると、普通に考えればソレもオカシナ話です。

私のように人生ゴールを、平均寿命のド~ンと後ろの100歳に持ってこなくては・・・(笑)。

甲子園球児だった元巨人の江川投手は、高校時代にあの剛速球を投げれたのはキャッチャーのミットに向けて投げたのではなく、後ろのバックネットめがけて投げたのは有名な話です。

目標設定を想定より後ろに持って行く事によって、思わぬ力が発揮できるかもしれません。


という事で、「事実は1つ、考え方は2つ」で、老いぼれかけた65歳のジイサンが「100歳まで生きるドォ!」とファイティングポーズをとっている現実を他人はどう考えるでしょうか・・・?

99%は止めとき・・・と言うでしょうねェ(笑)。



  • C:\fakepath\P1000994.JPG
  • C:\fakepath\P1000993.JPG
  • C:\fakepath\IMG_3744[1].JPG
  • C:\fakepath\IMG_3788[1].JPG
「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.08 08:44:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.