152139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

でがらしだっていいじゃない

でがらしだっていいじゃない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

でがらしジロウ

でがらしジロウ

カレンダー

コメント新着

でがらし@ Re:6日目 一人で居るとなんかもんもんと考えちゃう…
ラオグリム@ (._.)_ あーたそういうの考えるには早すぎますよ!…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年04月20日
XML
カテゴリ:ぐーたら日記
本を四冊買いました。

はやて19巻

warking!6巻

堕ちた伝説の勇者の伝説4






鎌田真彰の化学 理論化学<必修知識編>


マジで化学無理。

休み時間とかほんとこれ読んで過ごす日々を送る予定です。

ギャース



ところで、ブロントさんのセリフをまじめに考えてみたくなった。

以下興味無い人はスルー推奨


知らない人への簡単なおさらい
ブロントさんとは?
2ちゃんねる・ネット実況版の神
FF11では光属性のナイトをメインに活動。リアルではモンクタイプ
忍者が嫌い
もうついたのか! はやい! 来た!盾来た! メイン盾来た! これで勝つる!

こんなところでしょうか。

して、まじめに考えるのはこのレス↓


204 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/07/10(月) 10:46:16.05 ZC685KK7
>199
同意見だな人とか関係ないだろ・・
一部の雑魚が調子こいてスレを潰そうとしていたが残念な事に
俺を中心に気付いたエリートがいてくれたことが救いだったな
俺はナイトでは無いが>>1の意見には大賛成だななぜらば盾が盾もって無いとおかしいし
盾といえばぼうぎょの基本であって鎧が盾なら盾は剣の地位にあるだろ?
基本なのにそれを所持していない時点でダメだろ俺なら恥かしくてそろりと生きるな・・
ナイトにはどうせ勝てないんだからさっさと消えといた方が良いと思うしな忍者のためにも俺はそうおもう



※FF11での盾
レベル上げをするためには、相手からのダメージを食い止める「盾役(北米ではタンクと言われる)」が必要。現在ではナイトは勿論、空蝉を使い手の忍者がメイン盾に上がっている。


以下、聡明なブロンティストである諸兄らの解説

* 解説1

これは哲学でしょう・・?
盾は防御で剣は攻撃という固定観念を脱して考えられる思考あこがれちゃうなー

* 解説2

一般的には防御の基本は盾である。
逆に言えば防御に使うものをこそ盾と言うべきであって、
ナイトにとって防御の基本は鎧である。
ならばナイトの持っている盾は、
基本の防御力に加えてさらなる有利を生み出すのだから、
生き延びるために付ける、基本としての「盾」というより、
むしろ攻撃的な用途で装備するものだと言える。

* 解説3

盾といえば防御における基本中の基本であり、最低限の防御を確保するために用いる。
しかし、鎧を装備することにより最低限の防御としての機能は鎧が果たすことになり、
盾が持つ余剰分の防御力は装備者の攻撃行動を増加させる。
つまり、盾は火力、即ち剣としての役割をも兼ね備えているのである。

* 解説4

攻撃を最大の防御という言葉はあまりに有名
そして盾は防御を基本
ぼうぎょの基本=鎧なら盾はぼうぎょの基本としての地位ではなく手に装備するので剣と同じ地位になるということでしょう?
剣と同じ地位=攻撃=最大の防御なので

* 鎧=ぼうぎょの基本
* 盾=最大の防御
* 剣=最大の防御

となり剣と盾が同じ地位になることは証明されたな



で、私は2と4の意見に近い。

敵と戦うには何よりも武器が必要で、それを剣としよう。
で、次に身を守るのも大切。ここで鎧・盾の二択ではあるが、おそらくここのブロントさんは「盾」のほうが「守り」のイメージがあったんだろうな

そうすると、「戦いに行く上で何を持っていくか?」と言われたら「剣と盾」と言ってしまうだろう。

しかし赤字の一行上、>>なぜらば盾が盾もって無いとおかしい
そして一行下、>>基本なのにそれを所持していない時点でダメだろ
より、
普通なら「剣と盾」を持っていくのを、盾役であるナイトは「盾と鎧」を選ぶだろう。
これが「盾といえばぼうぎょの基本であって鎧が盾なら盾は剣の地位にあるだろ?」
「地位」をどう捉えるかがこの論議のミソだと思う。私は「地位」=「大切さ・重要さを表す位」と捉えた。



  完  全  論  破  


出来たかなぁ・・・?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月20日 19時27分24秒
コメント(2) | コメントを書く
[ぐーたら日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X