009434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ホラー映画がたのしい。それといろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

でぐち5788

でぐち5788

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.10.14
XML
カテゴリ:ホラー映画

【ドクター・スリープ(2019年)】


ドクター・スリープ/ユアン・マクレガー[DVD]【返品種別A】


40年前、狂った父親に殺されかけるという
壮絶な体験を生き延びたダニーは、トラウマを抱え、
大人になったいまも人を避けるように孤独に生きていた。
そんな彼の周囲で児童ばかりを狙った
不可解な連続殺人事件が発生し、
あわせて不思議な力をもった謎の少女アブラが現れる。
その力で事件を目撃してしまったというアブラとともに、
ダニーは事件を追うが、その中で40年前の惨劇が起きたホテルへとたどり着く。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かの有名な「シャイニング」の続編として、
スティーブン・キングが書き上げた小説を、
またまた映画化したものがこの「ドクター・スリープ」です。
「シャイニング」では、映画と小説で違うところも多く、
ラストなんて全然違うやん!なので、
この映画化はなかなか苦労して苦労して、
なんとか映画版の続編にしつつ、小説にも配慮した、
そんな作品になっています。
 
舞台は「シャイニング」のあの悲劇から40年後。
ダニーは大人になり、一緒に暮らしていた母も亡くなりましたが、
「オーバールックホテル」の悪夢に苦しめられ、
父親と同じアルコール依存症に…
大人ダニ-を演じるのはユアンマクレガーです。
ほお…そうきましたか…。
「ドクター・スリープ」とはホスピスで働くダニーに
患者さんたちがつけたあだ名。
シャイニングの力で、人生の終わりを迎える人々の心を
癒してくれるからです。
 
そして同時進行する、シャイニングを喰らい、
生き続けている「トゥルーノット」という怪しい団体たちの話。
 
途中でこの話がひとつになり、
最終的にダニーはオーバールックホテルに戻ってきます。
原作ではすでにホテルは燃えてしまっていますから、
ここんとこの展開が、前作映画ファンを喜ばせるわけです。
 
あのホテルが再び!あの迷路が再び!
涙ものですよね。
ジャックニコルソンがのぞいたドアの穴を
大人になったダニーがのぞく、なんてシーンは
なんとも感慨深いものがあります。
(映画公開のポスターにもなっていますね)
 
思いのほか、この映画の評価が高いのは、
そこらへんに尽きると言いますか…。
 
前作はスタンリーキューブリックによる映像美を併せもった
「モダンホラー」の傑作と評されますが、
この「ドクタースリープ」はそれとは少々違います。
 
なんというか「超能力対決」?的な話。
そしてダニーの自身の内面との戦いの話。
(それはそれでいいけどもね)
 
クライマックスはついに、
40年の時を経て、オーバールックホテルはやっとこさ炎上しました。
ここはドクタースリープの小説版とはもちろん違うのですが、
監督は力技で、映画と小説を融合させた、と言っても良いでしょう。
 
前作のシーンも多々盛り込まれていますので、
シャイニングを観てから、こちらを鑑賞すると良いと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.18 21:10:32



© Rakuten Group, Inc.