031478 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Good Music For Good People

Good Music For Good People

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

de:hide

de:hide

Favorite Blog

HEADING NOWHERE pinkoysterさん

Comments

pinkoyster@ Re:LET IT BEとなせば成る(07/18) あー、なんかすっごくいい感じじゃないで…
de:hide@ Re[1]:僕は僕という「何者」かになりたい。(07/07) umeさんへ とりあえずは都留にいるよ。 …
ume@ Re:僕は僕という「何者」かになりたい。(07/07) またまた新しい事に向かうんだねぇ…。どこ…
pinkoyster@ Hello Take your time and listen your heart ge…
松田@ ランキングサイトご参加のお願い 突然のコメントで失礼いたします。 携帯…
April 6, 2006
XML
カテゴリ:music
引越した関係でインターネットが使えないので、学校から久しぶりの更新。

昨日はsigur rosのライブを見に行ってきた。

彼らのライブは去年のフジロックに続き二回目で、唯一無比の音を奏でるライブは当然、必聴であった。

開演30分ぐらい前に会場に着いて、真ん中より少し前に陣取る。 SEはとてもシンプルで、二つの音が交互になっているだけだ。

7時にsigur rosの妹分?AMIINAが前座で登場。

初めて目にする楽器を使っていて、とても面白い演奏だった。

ただ、個人的には同じループを繰り返しているだけだったので退屈した部分も。 

リズムを工夫するとか、ボーカルをもう少し入れればもっとよくなりそう。

白い薄い幕が降ろされいよいよsigur rosの登場。

一曲目はTakkからの1stシングル。 少しの間奏の後ヨンシーの声が響き渡ると会場にはsigur rosの世界が構築されていく。

フジロックのときもそうだったんだけど、ヨンシーの声には不思議な力がある。 演奏はその声を最大限に引き立たせるために、若干小さめだった気がする。

そのため、ヨンシーの声がほかの楽器の演奏に消されることがない。 最高のバランスだった。

二曲目以降もsigur rosの圧倒的なステージは続く。

sigur rosの音楽は美しさが際立つけれど、この日のライブではその反対側にある破壊性に惹かれた。

後半sigur rosの曲で一番好きなolsen olsenが始まると、そこにいることがとても幸せだった。

最後の曲は激しい曲だった。 暴力とはまた違う、破壊的な衝動。 外ではなく、あくまで内側に向かっての声が鳴り響いていた。

演奏終了時には、今までに聞いた事のない大きさの拍手がなっていた。

ステージに横一列に並んだ、メンバーは照れながら満足そうな笑みを浮かべていた。

その笑みを見たら、なぜか僕は嬉しかった。 とても嬉しかった。

音楽は抽象的なものだ。 

音楽によって具体的な意味をあらわすこと困難に思える。 意味的な要素はむしろ詩にあるのだろう。

僕は無意識に音楽に意味を持たせようとしていた。 

よほどの、メッセージソングでない限りは、本当はそんなことはどうだっていいのかもしれない。

ただ、音楽を聴いているだけで幸せにだってなれるのだから。

sigur rosは僕をそんな気持ちにさせてくれる。
 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 6, 2006 03:38:53 PM
[music] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X